ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

江本雄輝くん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 東京都 私立 國學院大學久我山高校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

部活で勉強時間が取れない状況でも、毎日登校したことで合格を勝ち取れた

 僕は高三のゴールデンウィーク明けから東進に通い始めました。自分はサッカー部に所属していて、東進に通う前は早慶レベルを目指す受験生としては致命的なほど勉強量を確保できておらず、勉強習慣も確立していませんでした。そこでさすがにまずいと思い、東進に頼ろうと決めました。東進に入るにあたって学力テスト的なものを受け、数学は確か12点でした。

さらに自分はサッカー部で代替わりするタイミングで勉強に重きを置こうと決めましたが、それでも部活は週5であったし、引退時期は8月末で、ほかの受験生よりも圧倒的に勉強時間が取れない状況でした。それでも志望レベルを下げるのは嫌だったので、コツコツ頑張りました。

部活を夏終わりまで続けていた身として一番大事だと思うのは、毎日登校することだと思います。夏休み期間も部活が多くありましたが、疲れていても試合の日以外はたぶん毎日東進に来ました。眠くて勉強のスイッチが入るのに時間がかかってもなんだかんだ勉強し始めたので、来てよかったと思います。また、やるべき時にひたすら集中することも大事で、精神的に追い込まれずに済みました。正直1日の勉強時間は周りに後れを取っていましたが、やるときに全部吸収するつもりで頑張りました。

特に自分は古文漢文と理系科目の大問別演習や志望校別単元ジャンル演習講座にほとんどの時間をつぎ込みました。結果、それまでかなり足を引っ張っていた数学と理科の得点率が本番では文系科目に迫るほどまで上がりました。東進で成績を伸ばせるかは自分次第ですが、自分のペースで出来るのはいいところだと思います。自分で考えてスケジュールを組み、数学や理科基礎もうまくいき、国立私立ともに受かることができてよかったです。

頑張って勝ち取ったという経験を自信に今後も頑張ります。受験生は必要だと思った講座を取ってそれをしっかりやって、演習積みまくって頑張ってください。そして部活頑張っている受験生は部活さぼらないように。さぼらなければ受かるわけではないが、やると決めたら最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に寄り添ってくれてる感じが良かった。模試で悪い点を取っても志望レベルを下げるように言われなかったので気が楽だった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ミーティングが楽しい。相談に乗りやすい

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高1の冬に体験に来てなんとなく雰囲気が分かっていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

・知識の補充
・入試の情報入手
・息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

サボらず最後までやり抜くメンタル

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏合宿、周りがすでに本気で危機感は感じた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛い時期は特になかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

浪人を回避したいという気持ち。1日の負担を最小限に設定する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やるからにはトップを目指すという気持ちで

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成功体験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が持っている力を発揮する

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
どれをやるべきかわかる

【 過去問演習講座 横浜国立大学(経済・経営・理工・都市科学部) 】
武藤先生の解説だから

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分を何回もできるから

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23