ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

納仁吉雅くん

東進ハイスクール府中校

出身校: 東京都 私立 桐朋高校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一番大切なことは自分で復習をしたり分析をしたりすること

 僕は高校3年生の5月に東進に通い始めました。受験勉強は高2の冬くらいから本格的に始めて、最初はあまり計画を立てずにやっていたので効率も悪く、成績が伸びるのも遅かったのですが途中から志望校合格への自分に合う勉強の順序や仕方を考えるようになり、東進のコンテンツをうまく利用できたのが僕が合格できた理由だと思います。

具体的に僕がやったことは志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座で問題をやった後にどういう問題を間違えやすいのかや、どうすれば間違えた問題を解けるかを考えて何度も正解になるまで解くといった復習や分析をしっかりしたことです。また英語や国語は問題演習をしているうちに筆者の言いたいところに線を引いたりするなど、自分に合う解き方を考えたりしました。授業をしっかり受けたり、たくさん問題演習をすることも大事ですが、僕にとって成績が伸びる一番大切なことは自分で復習をしたり分析をしたりする自学自習のところだと思います。

受験生の皆さんに言いたいことは早い内に自分の進路を決めて、頑張ることが大事だということです。また毎日長時間勉強し続ける継続力も大事だと思います。ぜひ頑張って行きたい大学に行ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の有効活用の仕方を色々教えてくれたり、元気づけられた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活について色々知れて良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が今どのくらいの点数がとれるか確かめられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近くて自習室が使いやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の休憩として楽しめた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

同じことをやり続けらえる継続力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期はあまり過去問で点がとれずにやる気がなくなっていたが気合いで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活での楽しいことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学生活が楽しそうだから。文系の学部の学業が有名だから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律学や政治学など様々な分野を学んでみんなが暮らしやすい社会を作っていきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 】
解説授業が分かりやすく復習がしやすかったから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12