ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

橋本千世さん

東進ハイスクール中目黒校

出身校: 東京都 私立 共立女子高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 地理歴史

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

リーディングの得点率が3割から7割まで伸びた

 私が東進に通い始めたのは高校2年生の3月の無料講習で、入学後最初に受けた共通テスト本番レベル模試では、英語のリーディングの得点率が3割、全教科での偏差値が37からのスタートでした。私は特に英語に苦手意識があったため、基礎的な文法や単語を確実に定着させるために、高速マスター基礎力養成講座を毎日欠かさず行い、高校3年生の夏休み前に上級英単語まで完修させました。また、高校3年生の夏休みに英語の夏期合宿に参加し、1日約17時間のスケジュールの中で音読や講師の先生による直接指導での受講、受講後の確認テストなどを絶え間なく繰り返すことで、合宿参加後に受けた共通テスト本番レベル模試では、リーディングの得点率が7割まで伸びました。塾の合宿に参加するのは初めての経験でしたが、学力の向上だけでなくメンタル面でも大きく成長出来たことを実感しました。

世界史の勉強に関しては、とにかく加藤和樹先生のスタンダード世界史をじっくりと聞き、新しく得た知識を手持ちの参考書にその都度書き足していくことを心がけました。全講座を受け終えた後は、教科書と一問一答を中心によく間違える範囲やざっくりとした国ごとの歴史の流れをノートにまとめ、繰り返し目を通すようにしていました。

また、インプットが一通り終わったら志望校別単元ジャンル演習講座でアウトプットに移り、第一志望校と同じレベルの様々な大学の問題を分野ごとに解くことで、多方面からの問題に対応できる力を身につけました。

私は受験勉強を通して、自分の苦手なことや自分の中の弱い自分と真摯に向き合い、悩み、悔しい経験を沢山しました。でもそれ以上に、出来なかった事が出来るようになった時の喜びや挫折から立ち直ることが出来た自分自身に対する誇りが、志望校合格だけでなく、一人の人間としての成長に繋がったと思います。

私は将来、マスコミ関係の仕事に就職したいと考えています。その際、受験勉強を経て得られた粘り強さや辛抱強さは絶対に必要不可欠になると思います。受験を終え成長した今だからこそ、次の目標に向かって良いスタートを切れるように精進していきたいです。また、マスコミに限らず、自分の関心のある他分野にも積極的に目を向け、将来の選択肢を広げていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生のご指導のおかげで、ネガティブ思考だった過去の自分に比べて、物事を前向きに考えることができるようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何か出来るようになった時に、一緒に喜んでくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ緊張感を持って受験できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったのと、周囲の友人で東進に通っている人が多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強に関係ない雑談が楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

地理歴史部は街や自然の風景をジオラマで再現することが主な活動内容で、作品を制作するにあたり集中力が身についた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿で限界まで勉強した5日間の経験が、帰ってからの夏休みの1ヶ月を全力で頑張る原動力になり、夏休み全力で頑張った経験が、入試本番の自分の自信になった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今何気なく興味を持っていることが、予期せぬ形で自分の将来の役に立つ可能性があることを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みなど長期休み期間中はもちろん辛かったが、共通テスト本番の世界史で解く科目を間違えてしまったショックは大きかった。ただ、落ち込んでいても意味がないので切り替えて絶対挽回してやると、失敗をバネに奮い立たせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周囲の友人や、同じ塾で毎日頑張っている同級生の姿がやる気の原動力だった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分にとってより困難で、より高い目標を設定することで、その目標に向かって努力をする過程で人として成長できると思った為、高校3年生の夏休みに第一志望校のレベルを上げた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の中の弱い自分と向き合い、将来なりたい自分になるための過程

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来はマスコミ関係の仕事に就職したいと考えている。その際、受験勉強を経て得られた粘り強さや辛抱強さは絶対に必要不可欠になると思う。受験を終え成長した今だからこそ、次の目標に向かって良いスタートを切れるように精進していきたいと思う。また、マスコミに限らず、自分の関心のある他分野にも積極的に目を向け、将来の選択肢を広げていきたいと考えている。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
解答時間に制限が設けられており、必然的に脳を休めることなく勉強に取り組める。

志望校別単元ジャンル演習講座
数を沢山こなすことで、多方面からの問題に対応出来る力が身についた。

過去問演習講座
解説授業が分かりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
講師の先生の話が面白いので、楽しく着実に受講できる。

【 スタンダード世界史Ⅸ 近代の東アジア世界 】
世界大戦の大まかな流れなどがよく理解できる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28