ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
人間科学部

no image

写真

武井陽生くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 埼玉県立 越ケ谷高校

東進入学時期: 高2・2月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験を通して人間として成長するきっかけと出会った

 自分は高校2年生の2月に東進に入りました。入った理由は友達に誘われたからです。
成績の伸びとしては夏までは順調に伸びていき、11月になって成績が落ちるということを経験しました。こういうことになった原因として、夏休みあたりから中だるみしてしまったと言うことがあると思います。勉強を続けていくと多くの人に起こりうることだと思います。自分がその中だるみから最終的には抜け出せたのかと言われると微妙ではありますが、そうなってしまったときに気持ちを切り替えることが出来る人が、受験において勝つことの出来る人なのだと振り返って思います。

志望校別単元ジャンル演習講座の良かった点は、とにかく演習量を確保できたという点です。がむしゃらに沢山演習をすればするだけ良いというわけではありませんが、参考書で学んだことをアウトプットする場を設けることによって、学んだことがより定着すると実感しました。特に英語などはいくら単語を覚えても長文が読めなければ意味が無いので、やはり演習は大切だと思います。

東進を通して学んだことは自制です。これは受験以外のことにも当てはまりますが、苦境に陥ったときでも自分の気持ちをコントロールすることが出来れば成功に繋がると感じます。前述したようにこれを完全に習得できたかと言われると微妙です。それを踏まえて自分に将来の夢は自制を完全に身につけることです。受験を通して人間として成長するきっかけと出会いました。これは社会に出てからも最も重要なことだと思うので、大学生活を通して自分の物に出来るようにしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友達が東進に通っていたから

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11