ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

荒川堅くん

東進ハイスクール平塚校

出身校: 神奈川県立 平塚中等教育学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 合唱部/将棋部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

周りに人がいてくれることのありがたさを認識しながら独りよがりにならないよう試行錯誤を繰り返していった

 僕は高校2年生の4月から受験勉強を始めました。せっかく受験勉強をするなら模試の結果も芳しくなく精神的にも余裕のない状況の中で寝る暇も惜しんで詰め込んでいくような生活を送っていくのではなく、余裕をもってこれからの将来に有益な形になるような生活を送りたいと思い受験勉強を早期に始めることを決めました。

そのおかげもあってか高校2年生の間に受けた模試はその都度に点数も偏差値もあがっていき順調に受験勉強を進めることができました。高校2年生という部活や学校行事で忙しい時期にそれらから遠ざかることなく勉強を進めることができたのは、映像による授業のために自由に授業を受ける時間を決めることができる東進に入っていたからではないかと思っています。

高校3年生のときの体育祭が終わってからは周りも自分も受験ムード一色となりますがそのような状況下でも無理しすぎることなく受験を迎えることができたのは同じく東進に通っている友だちと話したりしてリフレッシュすることができたからだと思っています。負けられないと思い、気を引き締めることができたのも近くに友だちがいることが刺激となっていたからです。担任助手の方々も親身に僕の話に耳を傾けてくださったので僕は受験期に孤独を感じることはありませんでした。自分の周りに人がいてくれることのありがたさを認識しながら独りよがりにならないよう試行錯誤を繰り返していくというのが本来的な在り方であるというという僕の受験期で得た学びとともに、この2年間僕を支えてくださった方々への感謝を伝えたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これから先の勉強の指針を一緒に考えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕のくだらない雑談に付き合ってくれました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い距離にあって部活と両立しやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

物理と数学の話をするのが楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いろいろなことをすることで多角的に物事を見ることができるようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しい一大イベントでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

コンサルなどに就職してさまざまな文化、言語の人と関わって生きていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12