ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

太田晴くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茨城県立 並木中等教育学校

東進入学時期: 高3・2月

所属クラブ: 剣道部 部長

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

何のためにやっているのかを常に意識しながら勉強

 僕が東進に入学したのは高校2年生の2月でした。志望校の同日体験受験をし、志望校と自分の実力との間にある大きなギャップを埋めてくれるのは東進での学習しかないと思い入学を決意しました。周りの受験生よりも入学が遅かった分、夏前までは受講に全力を注ぎました。英語長文勝利のストラテジー、数学の真髄、ハイレベル化学を受講し、中でも青木先生の「考える」数学の授業は圧巻であり、自分のそれまでの数学への向き合い方を一新させ、数学を強力な武器としてくれました。

また、ハイレベル化学は高校二年生までの基礎が不十分であった自分にとって最善の講座だったと思っています。鎌田先生の授業では起こる現象について「なぜ」の部分を詳しく解説してくださり、深い知識を身に着けることができました。個人的に最も役立った模試は共通テスト本番レベル模試だと思っています。共通テスト本番レベル模試は高頻度で実施され、定期的に自分の立ち位置を把握することができます。自分自身、共通テストには苦戦し、特に不得意な科目についてはなかなか成績が安定せず不安を抱えていましたが、模試を受けるたびに自分に何が足りていなかったのかを考えることによって徐々に得点を伸ばすことができました。

これから受験に挑む方には、自身が行っている学習は何のためにやっているのかを常に意識しながら勉強してほしいと思います。(たとえば、自分は物理の波の分野が弱いから、授業を見返す、問題集を集中的に解く、など。)目的が不明瞭なまま学習を進めても得られる効果は少ないです。自分はこの意識が低い時期があり、思い返すともっと効率よくできたのではないかと後悔があります。皆さんにはこのような後悔が残らないような受験をしてほしいと思います。ぜひ頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学習のスタートが遅れた自分にとって、自分のペースで学ぶことのできる映像による授業は最適と考えたから。丁寧な解説のついた過去問演習講座は魅力的と感じたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
この講座では的確な添削指導に加え、丁寧な解説授業を受けることができ、自分の実力を大幅に伸ばすことができ、最も活用しました。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野を集中的に対策することができ、自分の穴がなくなっていくことを実感することができます。

東進模試
実施回数が多いため、頻繁に自分の立ち位置を把握することができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】


【 高3生のための数学の真髄 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15