ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

道上優太くん

東進ハイスクール府中校

出身校: 東京都立 立川高校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

常にゴールを意識して欲しい

 僕は高校三年生の春に東進に入学し、部活を引退した五月から本格的に受験勉強を始めました。数ある予備校の中から東進を選んだのは、自分のペースで勉強を進められる東進のシステムに魅力を感じたからです。東進の長所は、圧倒的な演習量を計画的に無理なくこなせることだと思います。夏前に受験に必要な基礎学習を終わらせ、他の受験生が基礎固めに費やす夏休みに共通テストなどの過去問演習を始めることができたおかげで、学校の模試では常に上位の成績をキープする事ができ、それが勉強のモチベーションにつながりました。

秋から始まる志望校別単元ジャンル演習講座では志望校合格に向け演習したデータをAIが自動で分析し必要な学習セットを提供してくれたため、「何を勉強すればいいかわからない。」という受験期によくある悩みはなく、目の前の課題に集中して取り組むことができました。

また、チームミーティングにはとても救われました。共に受験を戦う仲間と情報を共有し時には楽しく会話をすることで、人と話す機会が少なくなる受験期でもメンタルを維持することができました。親身になって自分の悩みを聞いてくれたり、計画を一緒に立ててくれた担任の先生、副担任の先生をはじめとする担任助手の方達には本当に感謝しています。

最後に、受験生の皆さんに伝えたいことは常にゴールを意識して欲しいということです。悩んだり迷ったりすることもあると思いますが、自分が達成したい目標があれば簡単に折れてしまうことはないはずです。志望校への憧れを胸に、勉強頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格に向けて何が足りていないかを考え、どんな講座が必要かを話し合うことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績をもとに自分が何をするべきかを話し合うことができたので、やるべきことが明確だった。メンタル的に支えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が出るまでがほかの模試と比べてはやく、すぐに復習することができる。定期的に模試があるので、短期的な計画を立てるときの一つの目標としていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペース学習が進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

似たをような大学を目指す友達と話すことで、刺激をもらうことができた。東進で一緒に頑張る仲間ができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

限られた時間をうまく使うことができるようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や担任の先生に相談した。辛くても勉強は続けようと決めていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ志望校を目指す友達とはなす。合格した先輩の話を聞く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスでこの大学に行きたいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長できるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で商学・経済学を勉強してさまざまな資格をとり、それが活かせるような職業について活躍し社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分が志望する大学の過去問に早いうちから触れておくことができたことで、志望校合格までにすべきことが明確になった。

志望校別単元ジャンル演習講座
AIが自分でも見つけられないような課題を見つけ、自分専用の演習セットを組んでくれたので迷うことなく勉強できた。

担任指導
自分一人では解決できないことを相談できる。具体的な計画や目標を設定するときに協力してくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[基本編] 】
難関校を受験するのに必要な知識を得ることができる。学校では深く踏み込まないようような単元をわかりやすく学習できる。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
志望校合格に向け、自分に必要な単元を学習できる。豊富な演習量を確保することができ、自信につながる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11