この体験記の関連キーワード
たとえスランプが来ても、勉強をやめないでほしい
自分の大学受験の経験から伝えたいことは、諦めないことです。僕には精神的にかなりきつい時期がありました。「一か月の対策で早稲田に受かるわけない」ネットで検索した時、見たすべてのサイトにそのようなことが書いてありました。しかし僕は勉強をやめませんでした。他人が言う「合格しない」「一般的に不可能」これらは信じないでください。自分のゴールの妨げになるだけです。大事なのは気持ちです。なので僕は志望校は自分で決めた方が良いと思います。「名前がかっこいい」「イメージがおしゃれ」とか、そんな理由でも大丈夫です。その想いこそが、自分を合格へと引っ張る一番大きな力となるはずです。
最後に、今、これを読んでいる未来の受験生の皆さん、大学受験におびえないで大丈夫です。たとえスランプが来ても、勉強をやめないでください。乗り越えたときには、弱点がまた一つ減って、成長しているはずですから。自分の決めた道を信じて頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
先生がとても励ましてくれたこと。
勉強に疲れたときに、気軽に話し相手になってくれたこと。
Yes
駅から近い立地であるのと、映像による授業であることが魅力的だったから。
高3の最終期、伸び悩んだ時期があったが、勉強の合間にランニングやショッピングモール散策をして心を落ち着かせた。
周囲の人の頑張り。
強い気持ちの力を気付かさせてくれたもの。
志望校別単元ジャンル演習講座
気分に合わせて演習したい科目を好きな量だけできるので、勉強をする、というハードルが低くなった。
東進模試
解説授業があり、自分のわからなかったところが映像で理解できた。
【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
日本史の根幹となる歴史の流れを早い段階で習得できた。
【 難関国公立大英語演習 】
英単語を語源から教えてくれるため、派生語まですらすらと頭に入った。