ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

山岡生武くん

東進衛星予備校上尾駅前校

出身校: 埼玉県立 熊谷高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

たとえスランプが来ても、勉強をやめないでほしい

 僕は高校二年生の時、学校で最下位をとっていました。その頃は大学にはどこにも入れないと思っていました。しかし周りの人が難関大学を目指し成績を伸ばしているのを間近で見て、自分も本気でやりたいと思い始め、東進への入学を決めました。

自分の大学受験の経験から伝えたいことは、諦めないことです。僕には精神的にかなりきつい時期がありました。「一か月の対策で早稲田に受かるわけない」ネットで検索した時、見たすべてのサイトにそのようなことが書いてありました。しかし僕は勉強をやめませんでした。他人が言う「合格しない」「一般的に不可能」これらは信じないでください。自分のゴールの妨げになるだけです。大事なのは気持ちです。なので僕は志望校は自分で決めた方が良いと思います。「名前がかっこいい」「イメージがおしゃれ」とか、そんな理由でも大丈夫です。その想いこそが、自分を合格へと引っ張る一番大きな力となるはずです。

最後に、今、これを読んでいる未来の受験生の皆さん、大学受験におびえないで大丈夫です。たとえスランプが来ても、勉強をやめないでください。乗り越えたときには、弱点がまた一つ減って、成長しているはずですから。自分の決めた道を信じて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生がとても励ましてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に疲れたときに、気軽に話し相手になってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近い立地であるのと、映像による授業であることが魅力的だったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の最終期、伸び悩んだ時期があったが、勉強の合間にランニングやショッピングモール散策をして心を落ち着かせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周囲の人の頑張り。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

強い気持ちの力を気付かさせてくれたもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
気分に合わせて演習したい科目を好きな量だけできるので、勉強をする、というハードルが低くなった。

東進模試
解説授業があり、自分のわからなかったところが映像で理解できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
日本史の根幹となる歴史の流れを早い段階で習得できた。

【 難関国公立大英語演習 】
英単語を語源から教えてくれるため、派生語まですらすらと頭に入った。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15