ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

歌代温くん

東進ハイスクール志木校

出身校: 埼玉県立 川越高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

教科によっては、本番までに得点率が50%強から90%オーバーまで伸びた

 大学進学にあたってもっとも重要なことは、あくまで自分の力で受験をすることだと思います。どれだけ多くの努力と時間を、自分の意志で受験に向けられるかが大切です。進学校に通っても、東進へ行っても、受動的に時間を浪費してしまえば合格は出来ないということをこれから受験する人は念頭に置いておきましょう。

僕は東進を講義と自習室を提供してくれる学校のような機関として活用しました。部活が忙しかったと言うこともあり、東進に通うことで勉強習慣を身につけられるという面でおおいに役立ちました。また、定期的な模試、面談等で自分の学力的な立ち位置を学校外で確認するという面でも力を借りました。この立ち位置確認に関しては、模試の結果等を参照しながら遠慮せずに先生の力を借りてください。

スランプに陥って成績が停滞する時期もありましたが、自分の成績と向き合いながら先生と話し合い、乗り越えました。腐らず向き合っていれば学力は伸びるし、それに力を貸してくれる先生も東進にはいます。成績の推移に関しては、多少楽観的でもかまいません。全身全霊で勉強することを前提とすれば、共通テスト同日体験受験から本番までで得点率は十分上がります。僕は、教科によっては50%強から90%オーバーまで伸びました。各自の努力次第です。その中で、毎日少しずつ隙間時間に学習できるツールの利用は有効です。東進の学習ツールにはそのような活用方法ができるものが多くあるので、確認してみてください。

今後、僕は海外に目を向けて仕事を探すために留学を考えています。受験期間に志望校別単元ジャンル演習講座などを通して培った語学力をさらに伸ばせるよう学習を続けたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュールの組み立てで役立った。学校での行事をきっちりやりつつ学習に時間を割けた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スランプ時に定期的な面談を行うことで自分の成績と向き合いながら乗り越えられた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

改善点の発見と復習に重きをおくとよい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立がしやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

似たような進路希望の人がどのように学習を進めているのかを確認しながら自分の進捗状況を見直す機会になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

結果が出ない時期に、現状を受け入れながら前進する力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の進路の希望動機を確認してモチベーションを保つのに役立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

先生と相談しながら、改善点を見直す。とにかくやり続けるしかない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

散歩をしたり運動をしたりしながら受かってからの生活を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自由で楽しいと言う評判を聞いたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけどいい思い出。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的な夢は決まっていないが、海外の人間とかかわりを持ち、社会問題解決に寄与できる職に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつまでにどれくらいというリミットを設けてもらえるため、隙間時間の活用が習慣化し、基礎知識の定着に役立つ。

過去問演習講座
本番のページ割に近い形で、かなり過去までさかのぼって問題演習ができるため、効率が良い。

志望校別単元ジャンル演習講座
とにかく沢山問題演習ができるので、問題慣れが出来る。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
答えの根拠を見つけるコツなどが端的に示される講座で、得点力が身につく。

【 英文読解-論説文(700語レベル)- 】
英文慣れには最適。様々なジャンルを網羅しているので、過去問演習の準備にもなる

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12