ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

北川想空さん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都 私立 豊島岡女子学園高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 体操部

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大切なのは、モチベーションの維持と正しく危機感を持つこと

 受験を通して大切だと思ったことは、モチベーションの維持と正しく危機感を持つことです。長期休みや夜など一人で長時間勉強することは私には向いていなかったのもあり、東進で勉強する同級生たちの存在は大きな励みとなりました。東進でかけてもらったポジティブな言葉は自分のモチベーションもメンタルも安定させることができました。危機感に関しては、自分が楽観的だったことから持つべき考えです。焦りすぎて今やらないといけないことを見失うのは本末転倒だけれど、なんとなくふわふわした気持ちで勉強してしまうのはとてももったいないです。自分の今ある状況を冷静に分析して淡々と勉強を重ねるのが一番の近道だと思います。

共通テスト対策は、私が一番勉強を苦痛に感じたものでした。思うように伸びない数学や国語に加え、理科基礎や社会科目での点数を落とせないプレッシャーが辛かったです。しかし、今振り返ってみて、ここが一番の踏ん張り時だったなと思います。

受験を通して自分と向き合い、短所もたくさん分かったこの一年の経験はとても大きなもので、これからの人生の糧にしていこうと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進捗を話したり模試について振り返ったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画をたてたり、励ましの言葉をかけてくれたこと

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

林先生の現代文の授業が気になったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト対策は地道な勉強が多くて辛かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

下のコンビニにお菓子を買いに行くことと、お昼を食べるお店を開拓すること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の短所がたくさん見つかったものでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


合格設計図


Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
林先生が論理的に現代文を解く方法を教えてくれる。よく出題されるテーマについても話してくれるので理解が深まった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 37