ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

兒高玲央くん

東進衛星予備校広島府中町校

出身校: 広島県 私立 広島学院高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

学校のテストは確かに受験と関係ないこともあるが、しっかりやったほうがいい

 今の思いは正直安心しています。自分は、結局指定校推薦で決まりましたが、もともとは、一般選抜のために普通に勉強していました。そのため、一般選抜のためにした勉強をもとに書かせてもらおうと思います。

東進では、数個講座を受けさせてもらいました。東進や学校の授業をもとに自分で買った参考書でアウトプットしてほしいです。特に数学は、東進の講座で基礎を理解できたと思っても、網羅系参考書を使って勉強したほうがいいと思います。そして、できなかった問題は、できれば3周してください。

また東進は、週に一度チームミーティングがあります。周りの友達がどれくらい勉強しているか知れたり、やる気がないときは友達からやる気をもらえるので、勉強の意欲を増すためのいい機会だと思います。

自分は部活をしていましたが、予定がたくさんある人にはお勧めしたいです。自分で勉強しようと思ったときに家でも授業が受けられるのが一番魅力です。

そして、学校のテストは確かに受験と関係ないこともありますが、しっかりやったほうがいいと思います。それは、推薦がとれるかもしれないという理由だけでなく、定期テストでいい点数を取っていた人はいい大学に行っている人が多いですが、意味ないなどと言っていた人は例外はありますが、失敗してしまっていた人のほうが多いからです。学校の行事と受験勉強を両立させて、志望校合格を目指してください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年後にどれだけいるのかっていうのを知れるのがよかった。ここでできないことは基礎からやり直したほうがいいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

みんなで何かをやり遂げるという経験ができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

首都圏の先生の授業が聞けて良かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と勉強時間を競争したこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
やる気のないときに雑談してほしい、たぶんモチベーションを上げてくれる。

実力講師陣
林修先生の現代文の授業は受けるべき。

東進模試
たくさんあるので受けたいのを自分で選択して、受けるべき。あまりにも多すぎて、全て受けていると、多くの土日がつぶる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12