ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

山田智貴くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

本番は自己ベスト+50以上の点数を取ることができた

 僕は高2の12月に東進ハイスクールに通い始めました。学校の空気が徐々に受験ムードになっていく中で、ふと共通テストはどんな感じなのだろうと思い、最初に目についた最終12月共通テスト本番レベル模試を受験してみたことがきっかけでした。受験するまでは、正直共通テストや、受験自体をなめていましたが、返ってきた結果は想像よりはるかに悪く、そこから受験を本格的に意識するようになりました。 無料の冬期講習を経て正式に入学し、そこからは夏まで続けた野球部と並行して、部活後に東進に通うという日々を過ごしました。

通期講座は高3生のための数学の真髄とハイレベル物理の力学の2講座をとりました。数学の真髄は、今まで感覚でやっていた数学を、より論理的に考えられるようになりました。また、ハイレベル物理・力学は、あまり自信のなかった物理の土台作りに役立ちました。 部活を引退してからは、本格的に受験勉強に取り組むことができました。

成績は、勉強量が人より少なかったこともあって、秋まではなかなか伸びず、ほとんどが第一志望E判定でしたが、それでもあきらめることなく過去問演習や志望校別単元ジャンル演習講座で、苦手な科目を中心にこなしたことで徐々に二次、共通テスト共に成績はぐんぐん上昇していき、無くしていた自信をつけることができました。最終共通テスト本番レベル模試、そして共通テスト本番ともに自己ベストで、特に本番は自己ベスト+50以上の点数を取ることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ちょうどいい。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐ結果が分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

決まった時間の授業がなく、部活との両立が簡単だったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
4日で採点して返却されるのはありがたい。

志望校別単元ジャンル演習講座
早く採点して返却されるのはありがたい。

東進模試
結果が早く返ってくる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
基礎から応用まで幅広く対応することができ、様々な用途で受講できること。またこれだけで成績をグンと伸ばすことが出来るから。

【 高3生のための数学の真髄 】
適当にやってた数学が適当じゃなくできたこと。論理的に考えられること。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16