ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

白天翔くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 水泳部 部長

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験はそれまでの自分やこれからの自分を考え、精神的に大人にさせてくれるいい機会だった

 僕が少しずつ受験勉強を始めたのは高校二年生の夏からでした。東進ハイスクールに通い始めたのは高校二年生の四月からだったので、当時の担任助手の方と一緒に受験に向けてどのような勉強から始めればいいのかを相談しながら一つずつ計画を立てていくことから始めました。その時期、僕は所属していた水泳部の部長だったので高校三年生の県総体に向けて日々練習していて、部活と勉強を両立させた計画を立てることにとても苦労しました。

その中で、自分より先に受験を経験した担任助手の方の存在はとても大きかったです。受験勉強を進めていく中で高校三年生の夏に水泳部を引退し、本格的に過去問などを解き始めた時、綿密な計画を立てることと基礎の重要性を身をもって実感させられました。綿密な計画を立てることで、一ヶ月後、二ヶ月後、更には受験本番までの自分の姿を簡単に想像する、つまりイメトレが出来るので、受験生にとっては大きな壁になる、長い間モチベーションを維持し続けるこという課題を解決することが出来ました。

また、僕は共通テストなどの模試の点数が伸び悩んでいた所で基礎を少しずつ見直すのはどうかというアドバイスを受けて網羅系の問題集を進めたことで共通テスト本番直前までにギリギリで間に合わすことが出来ました。やっぱり基礎をしっかりマスターしなければどんなに難しいことを勉強してもすぐに忘れてしまったりして、完全に自分の力にするのは難しいと思います。

受験はそれまでの自分自身を見直したり、これからの自分を考えるいい機会であり、また自分を精神的に大人にさせてくれるいい機会だったので、これからの大学生活でも受験で身に付けた力を最大限利用して大学生活を送りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の目安を教えてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画についてアドバイスをしてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近いから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きとして

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
より深い内容を学べるから

【 ハイレベル物理 力学 】


【 ハイレベル物理 熱力学・波動 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17