ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

小松杏朱さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 千葉県立 東葛飾高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: フェンシング部

引退時期: 高3・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座を使うことで、自分の志望校と学力に合わせた自分だけの勉強が可能になる

 私が東進のシステムでお勧めしたいものは3つあります。
1つ目は、映像による授業だということです。なんといっても映像による授業の利点はどこにいても同じ質の授業を受けられることにあると思います。私は部活が忙しく、引退も高3の8月と比較的遅かったため、東進に行くのが難しい日には、家で見ることで、学習の遅れを防ぐことができました。

そして2つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。基礎知識の定着と確認にとても役立ちました。また、専用のアプリが用意されているので、隙間時間を最大限活用して勉強することができます。実際に私も大会の移動時間や待ち時間に勉強することができました。

3つ目は、過去問演習講座です。自分の志望校と学力に合わせた自分だけの勉強が可能になるため、使いこなすことができると、合格に一気に近づけると思います。

最後に、皆さんに一番伝えたいことは、受験で一番大切なのは、チャレンジすることだということです。私が利用した総合型選抜の方式では、過去の合格者数は若干名で、いずれの人も、留学やボランティアなど何か特別な経験がある人ばかりでした。そのため、資格も経験もなく、ましてや評定も平均以下だった私が受かるとはだれも思っていない中で受験をしたら合格をすることができたため、無理だと思ってもあきらめずに挑戦してみてください。

そして、つらい受験期間を乗り越えられたのは、東進でできた友達のおかげなので、皆さんも受験期は人と支えあって、自分を追い詰めすぎないように気を付けてください。また、東進で努力した経験を生かして、大学では留学の枠をつかみ取れるように勉強に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

こまめに声掛けをしてくれたので、進路を決める際などに気軽に相談できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

距離感が近く気軽に相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績で一喜一憂するのではなく、絶対に解きなおしをすることが大事。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。映像による授業が自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

めっちゃ楽しかった。週一でチームのメンバーと話せることがだいぶ勉強のモチベにつながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根気よく続けること

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

夢を持つこと。友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

気づいたらそこにある。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国連入ってより良い世界にします。環境問題の解決に取り組みたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間の活用に役立つ

過去問演習講座
繰り返しやることでなれることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分だけの対策が可能になる

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林先生の皮肉のきいている話が面白い。現代文の効率のいい解き方が身につく。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
先生の説明が分かりやすく、楽しく学ぶことができる。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
教科書や学校の先生には教えてもらえないような話まで聞くことができる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30