ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

桜井琉太くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 神奈川県 横浜市立 横浜サイエンスフロンティア高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

ただの基礎理解だけでなくどう問題を解くのか、どう向き合うのかといった、自分一人では習得のし難いポイントを多く学べる

 僕は高2の冬ごろから東進に通い始めました。自分は元々塾というものは習っていない、学びなおしたい単元の講義を受けるだけのもので、自分一人で教科書や市販の参考書を読み理解できるならば塾などに行く必要はないと思っていました。実際高校受験の際も塾に通うことなく第一志望に合格できたので、強くそう考えていました。しかし、自分は国語が大の苦手だったので、東進の共通テスト本番レベル模試を受けたのちの面談で、現代文の講座のみを受講することにし、東進に入学しました。

通塾生活が始まると、かつては塾は分からない分野をわかるようにする、それ以上のものではないと考えていたのですが、講義ではただの基礎理解だけでなくどう問題を解くのか、どう向き合うのかといった、自分一人では習得のし難いポイントたるものを多く学べることに驚きました。また、東進のチーム制や自習室の利用によって、周りもちゃんと勉強しているのだなと自覚し、より勉強へのモチベを高めることができました。さらに、東進はコマ制であるため勉強時間を自由に組むことができました。そのため、今これを読んでいるあなたは、東進に通っていないかもしれないですが、もし通っている、通う予定のある人は、ぜひ東進という一つのコンテンツをフルに活用してください。

自分は受験期中頃、やはり人間という生物は一つのことを続けることが苦手なのか、勉強にやる気の出ない時期がありました。その時は演習メインで、ネット上に自分の解いた問題を送れば良いだけだったので、東進には自習室利用だけで通っていました。やる気低下により学校が終わった後東進で自習するという習慣を途絶えさせてしまいました。今振り返ると、その時一度でも自習室へ行けば周りの刺激を受けて勉強できたんじゃないかと、そう思います。なので、これを読んでいるあなたは、もし東進を利用する機会があるのならば、ぜひ、フルに活用してください。あなたの夢の実現を心より願っています。

最後に、自分は大学では工学を勉強し、院にも進み研究職につけたらいいなと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談を通して一つ一つの科目について学習状況を自分で伝える機会を作ってくださり、またそれを分析してくださるので、自分の勉強状況の改善、モチベの向上につながったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングを通じて勉強状況の報告をすることによりモチベが向上したこと。また普段から明るく親身になって接してくださり、いつでも相談等気軽にできること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

立地が通いやすく、またコマ制であるため勉強時間を自由に組みやすいから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの同じ受験生の勉強状況を聞くこと、また彼らに自分のそれを報告することにより勉強へのモチベへとつなげていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事は、3年生になると最後だから、その時は勉強よりも大切に活動できたことがよかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文では自分の夢を整理することができ、勉強する目的の明確化につながった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

本当にやる気の出ない時期は一日を潰し、その日だけは全力で遊んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自習室での勉強。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいものを一番よく学べると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間として何か一つのことを続けること、続けなくてはならないことがあること、続けることで得られるものがあること、を学べる一つの機会、試練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学では工学を学び、院にも進んで将来は研究職に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
勉強状況を報告し、分析してくれることで自身のモチベにつながるから。

過去問演習講座
過去問の本等買わずに過去問を進めることができるし、解説も手厚いものだから。

チーム制
勉強状況を報告することでモチベにつながるから。また絶対に校舎に訪れる機会ができ、自習などにつながるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文において、記述問題の基本的な解き方はなかなか学校や市販参考書では学べないので、どう記述すれば点数がもらえるのか、それをしっかり学ぶことができたから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21