ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

渡邊香弥乃さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 東京都 私立 頌栄女子学院高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 文芸部 副部長

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

地道な努力が自分の力になった

 私が受験中最も不安に感じていたのは、第一志望の大学を決めた自分の動機の稚拙さです。周りの方々はこの大学だとこんなことが学べるから、将来こういう事をやりたいからこの大学が良いなど、立派な理由があるのに比べて、純粋にカッコいいからという理由でした。こんな動機で最後までモチベーションを保てるのかずっと不安でしたが、最後まで本気で合格に向けて勉強できたと感じることが出来ています。なので、私と同じようにこんな不純な動機で志望校を決めちゃって良いのかなと思っている人は安心して下さい!志望動機が立派でも、不純でも結果として出るのは自分がどれだけ勉強したかだけです。

今、私が後悔しているのは数学もっとやっとけば良かったということです。私は最後の最後まで数学のやり方が確立せず、数学が固まっていないまま入試を迎えてしまいました。学校から勧められて、数学の分厚い参考書を買わされていたのですが一からやるとなると時間がかかる上に、簡単すぎる問題もあってやっても自分の実力がつくのかなと考えているとやる気が無くなってしまいました。私の場合は分厚い参考書をやるより、薄い問題集を買って何度も解く方が良かったのかもと振り返ると思います。なので勉強法で行き詰まった時は担任助手の方に相談したり、YouTubeなどで調べてみることをおススメします。

逆に受験中やっていて良かったことは、自分のやるべき事をまとめていた事です。東進では毎週一週間分の予定を週間予定シートに書いて提出するのですが、そこでやるべき事が再確認できて良かったです。また、演習をしていてやらないとまずいと思ったことは、その都度メモをしていました。英語と数学は他の科目に比べて習得にとても時間がかかる科目なので早いうちから、出来れば高校一年から大学受験を見据えた勉強をした方が良いです。入学時期は人それぞれでしょうが、共通テストの模試を受けるだけでもすると自分の今の実力がわかって良いと思います。

また、東進の授業では数学はテーマ別数学、英語はC組がおススメです。化学と物理に関しては通期の授業を一つとってその復習を定期的にするだけで大学受験の対策としては十分だと思います。私はハイレベル化学を受講したのですが、難しく一つ一つの授業が重たいだけあって全部受講し終わると化学の点数がだいぶ安定するようになりました。担任助手の方から定期的に「過去問10年分やろう」、「高速マスター基礎力養成講座3月までに完全習得」を課され、毎回私はひいひい言いながら、時にはこんな事して実力つくのかなと疑いながらやってきましたが、結果的にはそういう地道な努力が自分の力になったのだと感じています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習は絶対一日で終わらせた方が良いです。大変だが、残すとやる気がなくなってしまいます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業のあまりの分かりやすさに圧倒されたためです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分の伝えたいことを文章に起こす力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みは一日中勉強しても結果が出なかったり、自己ベスト更新と思いきや友達が自分より高い点数を取っているのに落ち込んでいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分を勉強しないと行けない状況に追い込みました。具体的には、どんなにやる気がない時でも毎日東進に行くようにしていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行だけど点数が伸びるのをみるのはちょっと楽しいかもしれません。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間にちょくちょく進められるのが良いところ。学校で配られた単語帳と併用するとさらに良いです!

過去問演習講座
先生の解説が受けられるのが良いです。自分で解説書を読むより、わかりやすいです。

志望校別単元ジャンル演習講座
PDFの解説はあまりおススメできないが、動画での先生の解説がとても良いです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 力学演習(応用) 】
短期間で実力がアップできるのでおススメです。楽しくて飽きないです。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学の基本的な考え方を身に着けられます。

【 難関大対策 和文英訳 】
授業を受けた後、自分で解答を作って送るのだが、毎回丸付けしてくれる方のコメントが的確で為になりました。三回まで再提出できるのも良いです。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28