ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

田中美音さん

東進衛星予備校東急日吉校

出身校: 神奈川県 私立 横浜共立学園高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

現状を分析し、何が必要なのかを考え、どうすれば合格可能性を上げられるかに意識を向けた

 私は東進に入学した高1夏時点では共通テストの英語リーディングで13点しか取れませんでした。他の科目も苦手で、何から頑張ればいいかすらわからない状況でした。ですが、最終的には英語リーディングは95点まで伸び、憧れの早稲田大学に合格することができました。なぜ自分が逆転合格できたか考えると、やはり東進のおかげである部分が大きいのではないかと思います。

東進の良さは、自分のペースで学習を進められること・演習講座が充実していることにあると思います。特に演習講座は、過去問講座のほかに志望校別単元ジャンル演習講座で志望する大学学部以外の問題もたくさん解くことができたので、本当に役に立ちました。

他にも高速マスター基礎力養成講座は毎日一定の量をやることで基礎力の向上に大いに役立ちました。英単語などは、自分で単語帳をめくるより高速マスター基礎力養成講座で覚えるほうが圧倒的に効率がよく、また継続しやすいので自然と定着しました。ですが、与えられたコンテンツをただこなすだけでは合格に至らなかったと思います。

私は常に、現状を分析し、何が必要なのかを考え、どうすればより合格可能性を上げられるかということに意識を向けていました。自分の頭で考えて初めて、東進のコンテンツが成績の伸びにつながるのだと思います。受験はある種のゲームであり、自分と向き合って成長できるいい機会だと思います。メンタル面ではしんどいこともありましたが、終わってみれば「これを乗り越えた私なら大丈夫だ」という自信になりました。どうか追い詰めすぎずに楽しみながら頑張ってほしいです。皆さんを心から応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で現状を分析し、勉強面でも精神面でもアドバイスをくださったことが安心感につながりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望する大学に通っていらっしゃる先生には過去問の相談をしたり、それ以外の先生にもたくさん相談に乗っていただきました。直前期は心の支えでした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式に慣れることができ、復習・分析システムも充実していてとても良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から近く、また自分のペースで受講できるからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回の息抜きの時間として活用していました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力と計画力です。試合のある部活だったので忍耐力が身に付き、文化祭実行委員では計画的に物事を進める力がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋頃は少しずつ周りの状況が変化したので流されそうになりました。気力も体力も減っている中頑張り続けるのはつらかったのですが、だらけたのが模試の結果に如実に表れたので危機感を持ち頑張ることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

危機感と志望校への熱量です。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

部活の憧れの先輩を追いかけて決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一種のゲームであり、自分を成長させてくれたいい機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

「当たり前」を変えることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速で学習でき、基礎力の向上に役立つためです。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望する大学学部以外の問題をたくさん解くことができるためです。

過去問演習講座
10年分を添削・解説授業つきで解くことができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テスト形式の問題を大量に解き、問題に慣れることで共通テストへの苦手意識が減りました。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文は最初は助動詞すらあやふやな状況でしたが、この授業のおかげで一気に成績が伸びました。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文は何となく読むのではなく、論理的に読むということをこの授業で学びました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29