ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

福田万里菜さん

東進衛星予備校用賀校

出身校: 東京都 私立 共立女子高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 映画部

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に来るという習慣を高2でつけることができたのが、合格へつながった

 私の東進の一番のおススメは高速マスター基礎力養成講座です。これは英単語だけでなく歴史などの暗記物が短時間で大量に覚えられるため、夏に日本史の高速マスター基礎力養成講座をやって知識を身につけられたため、それ以降の大きなアドバンテージとなりました。おススメの講座は古文・漢文のまとめ講座とスタンダード日本史講座です。まとめ講座は私が本当にほしかった授業だと感じられて、知識の穴を埋めるという意味でもすごく役に立つ講座でした。スタンダード日本史では金谷先生の板書もしゃべりも分かりやすく、細かいところまで網羅してくれるので見直すことで弱い単元の復習にすごく役に立ちました。

模試は共通テスト本番レベル模試と千題テストがおススメです。共通テスト本番レベル模試は顕著に自分の実力や今の立ち位置が出ると思っているので、受験生活の上でとても役に立ちました。ただ、それで結果が悪かった場合は落ち込まずに、自分はこんなもんじゃない、まだいけるんだと思いながら勉強したほうが精神的にいいと思います。

担任の先生との面談では、自分の性格を分析してくださりどうしてハイレベルの大学を目指すべきなのかが明確になり、やる気が出ました。担任助手の方はいつも励ましてくださり、チームミーティングでの楽しい雰囲気を作り出してくださったことにより、東進に来たいという気持ちが助長されるよう努めてくださったことがありがたかったです。私は映画部に所属しており、高2はハードなスケジュールではあったものの、空いている日は来るという習慣を高2でつけることができたので、それは合格へつながった要因の一つだと思っています。

私は受験勉強を通じて耐えて、たゆまず努力する力をつけることができたと感じています。息抜きと集中しなければいけない時のスイッチの入れ替えがうまくできるようになったとも感じています。私は世界の貧困格差は教育の格差から生まれるものだと考えているのでその格差をなくすべく、教育を世界に届けられる人になりたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の性格を分析したうえで目指すべき大学のレベルを説明してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングを楽しい雰囲気にしてくださったおかげで東進に来る頻度が増えました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に一回あるテストでとても重要な模試の一つではあるが、結果が悪くても落ち込みすぎず、次で見返してやるという気持ちで努力し続けることが重要です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界の貧困の格差は教育格差から発生するものだと思うので、教育を世界に届けられるようなひとになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座は単語帳などをずっと見ているより速く、大量の知識を覚えることができます。個人的に一番東進でおすすめのコンテンツです。

志望校別単元ジャンル演習講座
これのおかげで過去問の分析がうまくいくようになりました。志望校対策ではもちろんのこと、志望校別単元ジャンル演習講座でも過去問の傾向がしっかり把握できて、そのうえで対策までやってくれるのでいいコンテンツだと思ういます。

確認テスト・修了判定テスト
映像による授業の弱みである見たまま放置してしまったら意味がないという点を確認テストはカバーしてくれるので授業の内容が身につくし、そのために授業をしっかり聞こうという気になります。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
スタンダード日本史は全部おススメです。金谷先生の板書がとにかくわかりやすくて、喋りまでわかりやすい上に面白いので聞いてて飽きません。受験に必要な本当に細かいところまで教えてくださるので、その知識が過去問や本番で大いに役にたちました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 27