ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

石塚さくらさん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 東京都立 西高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 女子バスケットボール

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

1,2年のうちにとにかく基礎をかためておくことが大事

 無事合格することができて嬉しいです。とにかく基礎がしっかりしていないと受験期になったときに、応用の問題を解く練習をすることが難しいので、1,2年のうちにとにかく基礎をかためておくことが大事だと感じました。また、高校3年になったときにいきなり勉強しようと思うとなかなかできなかったので、1,2年のうちに毎日少しでも勉強する習慣をつけておくべきだったと思いました。

高校3年になってからは、1つの問題集を極めることが大事だとよく聞いたので、いろいろな問題集に手をついだしたくなるのを我慢して、1つの問題集を何回も繰り返しやりました。また、苦手だと感じた分野は、無理に難しい分野をやろうとせずに、とにかく基礎に戻って根気強く復習しました。また、英単語を覚えるのが苦手だったので、学校での帰り道や夜に電話するなどして友だちと英単語の問題をだしあって覚えていました。

東進ハイスクールではおもに過去問の解説で理解できないことを理解するのに解説の動画を利用していました。また、担任助手の方にわからないことや不安なことを聞いたり、相談したりしてわからないことや不安を解消できたことがよかったです。この学科の過去問があまりできなかったにもかかわらず、合格することができたのは、基礎をがんばっていたおかげだと思うので、ちゃんと基礎をがんばってよかったです。これから受験の人は、つらいこともあると思うけれど、ためになることがえられるので、がんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

丁寧に相談に乗ってくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって励ましたり、指導したり、教えてくれたりしてとてもたすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ちゃんと解き直す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友だちがいたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分の勉強してなさを実感できる場だった。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
英文を論理的に読む力が身についた。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学のよくある問題のときかたがわかった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33