ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
人間科学部

no image

写真

西田輝鳳くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 東邦大学付属東邦高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケ

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

睡眠、勉強の順序、友達が受験において大事な3つ

 僕は東進には高校2年生の秋に入学しました。その頃は部活中心の生活を送っていたため、平日の勉強時間はほとんど取れていなかったのですが、自分のペースで学習を進められる点に東進の魅力を感じました。高2の1月に共通テスト同日体験受験では悲惨な結果になってしまい、そこで受験に対する危機感を持った気がします。そこからすぐに高3になり、部活も引退して、本格的に受験生になりました。

僕が受験において大事だな、と思ったことは3つあります。1つ目は睡眠です。僕はたまに友達と電話したりして夜遅くまで起きてたことがあったのですが、その次の日あまり寝ないで勉強しても身についてる気がしませんでした。一日7時間を目安に寝て、夜の勉強はほどほどにして、朝早く起きるのを意識し続けることが重要だとおもいました。

2つ目は順序です。僕は問題集を9月くらいから始めたのですが、単語や助動詞などが完璧でない状態で無理やり進めたので、結局何も身につきませんでした。変にカッコつけないで大人しく基礎からはじめるのが望ましいです。

3つ目は友達です。僕は受験期によく同じ校舎の友達と昼ごはんを食べに行ってよく話していました。おそらくずっと一人で受験期を過ごすのはかなりしんどいと思います。友達と喋る以外にも自分にとって休憩となるものを見つけて、リラックスしながら頑張るのがいいと思いました。ここまで三つ大事だと思ったことを述べましたが、結局自分のやる気を保つことが一番大変だと思いました。共通テストを終えても気を抜かずに最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果に対し適切なアドバイスをくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストのとき支えてくれた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で勉強する時間を決めることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人と切磋琢磨しながら勉強を進めるきっかけとなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一生の友達ができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み共通テスト本番レベル模試の点数が思うように伸びなかった。気にせずいつも通り勉強した。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学での勉強を頑張る

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早く必要な単語を確認することができる。

過去問演習講座
過去問の本を使う必要がない。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校と似た演習をすることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学に対する姿勢が変わった。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
楽しく学ぶことができた。

【 難関国公立大英語演習 】
演習も入っていたので緊張感を持ちながら受講を進めることができた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11