ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

熊谷豪くん

東進衛星予備校一関校

出身校: 岩手県立 一関第一高校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: バドミントン部

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

林先生、青木先生などのトップ講師の講座は思考の方法や全教科に通ずる学び方を伝えてくれる

 僕は中3の終わりころに受験に対する漠然とした不安を抱き、東進に入学しました。
当時は勉強する習慣が無く、きちんと勉強した経験もなかったため、登校して勉強するのを苦痛に感じていましたが、毎日東進に通って学習するうちにうちに勉強が楽しくなりました。東進一関校はアットホームな雰囲気でとても通いやすかったです。

部活をしていた時は長時間勉強することは難しかったので、1つの授業を何回かに分けて受講したり土日にまとめて受講したりして自分のペースで勉強していました。高1で数英の範囲学習が終わり、高2からは、林先生、青木先生などのトップ講師の方々の講座を受講するようになりました。これらの講座は思考の方法や全教科に通ずる学び方を伝えてくれるもので、授業の内容に衝撃を受けることも多く、東進に入学してよかったと心から感じていました。そして強固な基礎力を高2のうちに築くことができ、春頃からは社会の受講に時間をあてることができました。

高3では過去問演習に力をいれました。自分の答案と模範解答のギャップを認識し、解説授業から多くのものを吸収するよう努めていました。解説授業の出来は素晴らしかったです。当初の目標よりも高い早稲田大学政治経済学部に共テ利用で合格できたのは東進で努力することができたからです。

「実用的な学び」が重視され、センター試験の廃止や指導要領の改訂が行われた昨今、受験勉強は「社会で役に立たないもの」として否定される風潮があります。しかし、僕はそうは思いません。1つの目標に向かって計画を立て、情報収集し、助けを借りながら自分で方法を考えて努力したという経験は僕にとって大切なものになっています。入学試験に向けて学ぶ内容で、社会に出てから有用なものは多くないと思います。

しかし、受験勉強を通して手にした、思考の方法や学び方、自律、自立して努力する力などは、どんな「実用的な学び」よりも大切なものだと思います。そして、東進はそれを身に着けるのに最適な環境です。「たかが受験勉強、されど受験勉強。」これは僕の好きな荒巻先生の言葉です。後輩の皆さんも、こんな風に思える後悔のない受験勉強を東進でできることを祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ここしかなかったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達ができました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

モチベーションに頼った勉強をしないことをおすすめします。そうすれば困りません。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

様々な大学を調べた中で一番魅力的だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

「たかが受験勉強、されど受験勉強」という感じです入試のために学んだ内容でこれからの人生の役に立つことは多くないと思いますが、ある一つの目標に向けて自ら考え、計画し、努力したという経験は僕にとって大切なものです

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何よりも優先してこれをやりましょう。志望校で何がどのように問われるか知ることが合格の必要条件です。

高速学習
東進における学習の最も大きなメリットは、集団学習よりもはるかに早いペースで学習できることです。難関大を目指す人は高一のうちに英数の範囲学習を終わらせましょう。

その他
いつでもどこでも受講できるのはとてもありがたいです。朝や夜の時間を活用して受講するのもいいと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
なんとなく単語の意味を覚えて英語が読めている人におすすめです。どんな英文も同じプロセスを辿ることで同じように読めると気づけるはずです。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
数学の見え方が変わります。軌跡の問題を即刻パラメータ消去して考える、等式の両辺を無闇に二乗する、確率を適当に掛け算して求める、などのことを無闇にする人、またはこれらの行為の深刻さが分からない人のための救済講座です。難関大で数学を使う人は是非受けましょう。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29