ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

平山優生くん

東進ハイスクール人形町校

出身校: 東京都 私立 青稜高校

東進入学時期: 高2・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験のライバルに絶対に負けてやるかという競争心を持ちながら取り組んだ

 僕が東進に入学したのは高2の10月でした。入った時の偏差値は三科目45と自分の志望校とのギャップが大きかったので、まずは東進の受講と高速マスター基礎力養成講座をしっかりこなすことにしました。高速マスター基礎力養成講座は3か月で、受講は高2末までにそれぞれ終わらせて、何回も繰り返し復習することで基礎を固めました。夏の過去問演習講座や夏休み後の志望校別単元ジャンル演習講座も誰よりも早く終わらせて、誰よりも多く復習しました。

そして11月の模試で早稲田C判定、慶應B判定を取ることができ、最後には早慶両方に合格できました。今思えば、自分に与えられた東進のコンテンツを当たり前にこなしたから合格することができたのだと思います。

また、東進のいいところはチームミーティングの仲間たちと切磋琢磨して高め合えるところだと思います。僕はミーティング中は勉強の息抜きとしてしゃべりながらも、普段は受験のライバルとして絶対に負けてやるかという競争心を持ちながら取り組んでいました。

最後になりますが受験は単なる周りとの相対評価などではなく、常に自分との闘いだと思います。例えば、東進から家に帰って受講の復習をするのか、それとも寝てしまうのか。受講を真面目に受けるのか、それともスマホをいじってしまうのか。すべて自分次第であり、最大の敵である自分に打ち勝った人だけが合格すると思います。

ぜひ、皆さんは自分に打ち勝ち、最高の受験生となって自分の志望する大学に合格してください。心から応援してます。この文章が少しでも皆さんの役に立てたら嬉しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った受講の提案をしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法について悩んでいるときに、自分に合った勉強のアプローチを指導してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業が分かりやすい。

Q
東進を選んだ理由
A.

受講が柔軟にできるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きとして活用でき、メンタルの安定につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

帰宅部だったので、たくさん勉強できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏後成績が伸び悩んだ。担任助手の方に相談することで乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した自分をイメージ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私大の商学部の最高峰だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルに活躍する商社マンとなる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18