ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

清潔、整頓、堅実を主としなさい。

内村鑑三(思想家)

内村鑑三(思想家)

キリスト教思想家であり、無教会主義の創始者である内村鑑三の言葉です。

明治から大正、昭和にかけての激動の時代を生き抜いた内村鑑三の説く、「清潔、整頓、堅実を主としなさい。」にはどんな意味が込められているのでしょうか。

この言葉は内村鑑三の残した、「成功の秘訣十箇条」の一つとして語られています。

全ての人や物事に通じて言えること、それは清潔や整理、堅実を軸として生きることである。ものづくりや製造の現場において大事だとされている「整理・整頓・清掃・清潔・躾」のいわゆる「5S」という言葉があるように、整理整頓されたきれいな状態はそれだけで美しいのです。

私たちの生活でも同じことが言えます。

部屋も、机も、頭の中も、整理整頓しておかなければ、何事もスムーズに進みませんよね。そして、手当たり次第に色々なもに手を出すのではなく、堅実に・確実に進めることも大切です。

清潔・整頓・堅実。基本的なことですが、実行するのは簡単ではありません。この言葉を常に心に留めておきたいですね。

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
内村 鑑三の画像

内村鑑三

内村 鑑三(うちむら かんぞう、万延2年02月13日(1861年03月23日)- 昭和5年(1930年)03月28日)は、日本のキリスト教思想家・文学者・伝道者・聖書学者。福音主義信仰と時事社会批判に基づく日本独自のいわゆる無教会主義を唱えた。「代表的日本人」の著者でもある。

(wikipediaより一部抜粋)

内村鑑三のその他の格言

□一日一生。一日は貴い一生である。これを空費してはならない。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 内村 鑑三の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール