ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

失敗が人間を成長させると、私は考えている。失敗のない人なんて、本当に気の毒に思う。

本田宗一郎(実業家)

本田宗一郎(実業家)

この言葉は、現在は自動車で有名な「ホンダ」を創業した日本を代表する経営者、本田宗一郎の言葉です。


 本田宗一郎は、自動車修理業から始まり、二輪開発、さらにはスポーツカーにまでも事業を拡大し、「ホンダ」を日本を代表する企業に育てた人物です。勲一等瑞宝章を受章、アジア人で初めてアメリカで自動車殿堂入りするなど、その功績は世界に認められています。


しかし、本田の人生は、成功ばかりではありませんでした。

自動車レースでの事故によってリタイアを余儀なくされたり、納入検査でほぼ全数不合格になったり、多くの失敗を経験しています。「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1パーセントにすぎない。99%は失敗の連続であった。」と述べたほどです。


それでも本田は強いチャレンジ精神を持ち続けていました。失敗から多くのことを学び、「ホンダ」を世界的な大企業にまで成長させたのです。


挑戦するかしないかの岐路に立たされた時、「失敗が怖い」と感じて踏みとどまってしまうこともあると思います。しかし、本田の言葉からも伝わるように、失敗は必ずしも悪いものではありません。失敗しないで逃げていては、いつまでも成長することはできません。失敗することを恐れるのではなく、失敗は成功への道の途中なのだと心に留めて、果敢にチャレンジてきるといいですね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
本田 宗一郎の画像

本田宗一郎

本田 宗一郎(ほんだ そういちろう、(1906年(明治39年)11月17日 - 1991年(平成3年)08月05日)は、日本の実業家、技術者。輸送用機器メーカー本田技研工業(通称:ホンダ)の創業者。位階は正三位。

(wikipediaより一部抜粋)

本田宗一郎のその他の格言

□私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。

□自分の力の足りなさを自覚し、知恵や力を貸してくれる他人の存在を知るのもいい経験である。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 本田 宗一郎の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール