ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
基幹理工学部

no image

写真

若林千花さん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 西高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: ハンドボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングが頑張ろうと思える原動力になった

 東進では、自分のペースで自分が学びたい範囲から学習を始めることができること、また、夜10時近くまで集中して勉強できる環境が整っていることが魅力的に思い、入学を決めました。

東進に通い出し、一番良かったと思えることは、家に帰る前に勉強する習慣がついたことです。私は週5日活動のハンドボール部に所属し、かなりハードな生活を送っていました。東進に入学する前の私は、学校からそのまま家に帰り、疲れて勉強はおろそかにしていたと思います。ですが、東進に通い出してからは部活後疲れていても、まず東進に身を置くという習慣ができました。

東進の自習室に来ることさえできれば、周りの先輩方たちの張りつめた緊張感のおかげで自然とやる気が出ました。1年生や2年生のうちに受験生と同じ空間で勉強できたことはとても刺激になったと思います。

また、周りの仲間も支えとなりました。私は、初めのうちはチームミーティングに対してとても否定的なイメージを持っていました。ただでさえ時間がない生活を送っているのに、30分も時間を取られるからです。最初は嫌々出席していたのですが、これが私のモチベーションの一つになったと思います。

チームミーティングでは、同じレベルの大学を目指す受験生と担任助手の方を交えて話すことができます。都立高校に通っている私にとって中高一貫校の受験生が勉強している内容や今の勉強に対する姿勢だったりを学ぶことができたのはとても良かったと思います。また、部活引退後はちょっとした息抜きの時間にもなりましたし、チームミーティングでできた友達が毎日自習室で勉強している姿を見ると自分も頑張ろう、と思える原動力になりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現実的な合格率だったり、シビアな面を教えてくれてとてもためになりました。また、下級生のうちは、将来のやりたいことを一緒に考えてくれて学部学科決めのきっかけとなりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストを一定のペースで受けることで、学力の伸びを知ることができ、モチベーションになりました。また、共通テストや模試の環境に慣れることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分が学びたい分野から学習を始めることができる点が魅力的に感じたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の受験生と関わることができるのがとても魅力的でした。仲良く話すことができ、楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忙しい中でも時間の使い方を考えてうまくやりくりする力が身につきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

結果が出ないときが一番辛かったです。落ち込んでいる暇があれば、勉強しようと思い、とりあえず、机に向かっていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強時間を記録するアプリを使って、自分はこれくらい勉強してきたと自分に自信を持たせていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私は情報分野の勉強に興味がありました。この分野では、国公立大学と早慶の間にレベルの差はさほどないことを知り、指定校推薦を利用しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来のために避けては通れない道です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は大学で情報技術を身につけて、自分の技術や経験で社会に少しでも変化をもたらし、人々の生活をより豊かで幸せなものにできるよう貢献できる人材になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
高校では先生が一人一人の面倒を見てくれることはないので、重要な模試の度に今の自分に何が足りないのか、また、これからの勉強計画を一緒に考えてくれることはとてもありがたかったです。カウンセラーのように悩みを聞いてくれて心の支えになりました。

チームミーティング 
他校の受験生と関わることができ、良かったです。

東進模試
順位が出るのでモチベーションにつながりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅱ-上級- 】
学校の数学の進度が早いので予習するのにいい講座でした。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
夏休みから共通テストの対策をでき、直前期の安心感や得点向上につながりました。

【 過去問演習講座 東京工業大学 】
添削付きで早く答案が返ってくることが魅力的です。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26