ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
人間科学部

no image

写真

望月政志くん

東進衛星予備校甲府駅前通校

出身校: 山梨県 私立 山梨学院高校

東進入学時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

「受験」をすることでしか味わえないこともたくさんある

 僕が東進に入学したのは、高校2年生の3月でした。勉強を全くしていなかった訳ではないのですが、来年には受験を控える身分になるということもありこの1年をどのように有効活用すればいいかわからない状況にいました。そんななか偶然にも学校帰りに寄れる場所に東進が新規開校をしたので受験相談や体験講座を受けに行きました。その時受けた講座の面白さや分かりやすさ、そして担任の先生が明確に合格への道筋を立ててくれたことをきっかけに東進への入学を決めました。

僕自身文系でありながら高校入学当時から国語(現代文・古文)に対して苦手意識があり、東進に入学した時も国語の成績が良くありませんでした。東進に入学してからは国語の勉強に対して目一杯時間を注ぎました。現代文では「ハイパー現代文」という講座で現代文演習を毎日やるという習慣を付けたり、文章の背景知識や語彙を授業内で学びました。古文の方では「基礎からの的中パワーアップ古文」という講座の予習、受講、復習を毎日繰り返し、高速マスター基礎力養成講座も活用しながら細かい文法や単語を覚えていきました。これらに加え「共通テスト演習」も行うようになったら秋の模試で国語の偏差値が60以上まで伸びるようになり、日々の努力が反映したのを実感し喜んだのを覚えています。

「受験」という言葉に対して辛い、大変だ、などといったようにあまり良い印象を持っていない人も多いと思います。ですが「受験」をすることでしか味わえないこともたくさんあると思います。「受験」に対して努力できた自分がいるという経験は今後も何かを取り組むときに生かすことができると思います。

僕はその経験を生かして将来の夢である世界各国に赴きながらたくさんの人と出会い、変わりゆく時代の中でも適用できるようなビジネスを行いたいと思っています。努力が続けられるためにも、「第一志望の大学に入るためだったら毎日の勉強なんて辛くない」と思えるような自身のモチベーションを高めてくれるような大学を選ぶことが大切だと思います。最後に、僕が好きな東進の講師の言葉で締めようと思います。「いいか、やれ」

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自身が合格からどれぐらいの距離にいるのかを教えてくれたり、どんなふうに学習を進めていけばいいかを明示してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ほかの模試と比べて結果がすぐに返却されるので記憶が鮮明なうちに復習できる。

Q
東進を選んだ理由
A.

受験相談や体験講座を受けに行き、その時受けた講座の面白さや分かりやすさ、そして担任の先生が明確に合格への道筋を立ててくれたこと。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間のリラックスできる時間

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸び悩んだが悲観的になってもしょうがないので勉強し続けていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校へ行きたい気持ちを思い出す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職の実績、留学への手厚いサポート

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しいものであった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際化する社会の中で各国に赴きながらたくさんの人と交流しながら仕事をしていきたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
講座で学んできたことをアウトプットする場としてよかった。解説授業もあり間違えた問題を復習するのに役立った。

高速マスター基礎力養成講座
基礎である単語や文法をチェックできる。

実力講師陣
分かりやすく、興味を惹く授業を行ってくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイパー現代文 】
図を用いて複雑な文章を解説してくれたり、問題の解き方を教えてくれた。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文を一から丁寧に解説してくれ、授業内容も面白く夢中になることができた。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
構文を詳しく取り扱い解説してくれる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12