ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

岡部由芽さん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 東京都 私立 豊島岡女子学園高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

過去問の傾向を早めに知ることで、その後やるべきことを明確にできた

 私は高2の冬から東進に通い始めました。それまで勉強をやらない日も多かったのですが、東進に入ってからは、担任の先生方に毎日東進に登校することを促してもらい、段々勉強時間を長くすることができるようになりました。

数学の受講は沢山受けたことで苦手科目から得意科目にすることができ、本当に役に立ちました。夏休みに入ると、第一志望校の過去問を10年分解きました。過去問の傾向を早めに知っておくことができたことで、その後の勉強でやるべきことを明確にすることができ、とてもよかったです。過去問の直しをしながら第一志望校用のノートを数学と日本史は作り、受験当日まで見返しました。

受験日も近づいてきて、12月から共通テスト勉強を始めました。志望校別単元ジャンル演習講座の直前対策演習や過去問をできるだけ解き、間違えた問題に必要な知識を一冊のノートにまとめていました。志望校別単元ジャンル演習講座の直前対策演習は自分の苦手な範囲を集中的に解くことができて使いやすかったです。

共通テストが終わってからは併願校対策として過去問でわからなかった英単語をノートに全てまとめました。同じ単語が繰り返し出てくるので、ノートの内容を見返して覚えることで、文章が読みやすくなりました。

受験を通して、東進コンテンツは沢山の問題が揃っているため、必要なものを上手く活用し、学んだことを小まめにノートにまとめることで効率的な勉強ができたと実感しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校などを決めるときにおすすめの組み方を教えてくださったり、勉強の進め方についてたくさん相談に乗ってもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定を一緒に立ててもらったり、英単語や古文単語のテストをしてもらいました。また、受験勉強のモチベーションを高めてもらってました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に行われているため、自分の成績をこまめに把握することができ、その後の勉強の方針を立てやすかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

生徒の面倒見がよく、勉強の相談に乗ってもらえるため、勉強の進め方が全く分からなかった私にぴったりだと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングのメンバーとは仲間意識が芽生え、一緒に頑張ろうと思えた。また、仲良くなれたことで東進に行きたいと思える理由にもなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

練習メニューを立てていたので、計画性が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

何も考えずに生きていたことを実感し、将来について考えるきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。よく日記をつけていたので自分がどうすればスランプから抜け出せるか冷静になって考え書いてました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

誰かに自分の頑張っている姿をみてもらえた時は特にモチベーションが上がりました。また、他の人が頑張っている姿を見るとあこがれて自分も頑張れる人になりたいと思えました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合ういい機会になりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

明確に就きたい職はありませんが、自分の創造力を生かした仕事をしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業が一つ一つついているので、わからない問題の解き方がしっかり理解できるようになる。

志望校別単元ジャンル演習講座
直前対策演習は本番に似た問題も出たのでやっといてよかったと感じました。

担任指導
勉強に対しての向き合い方を変えてもらいました。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
論述を書く時に必要な要素をどう拾うかが分かるようになった。また、いろいろな題材を扱ってくれるのが良かった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 42