ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

河部煌生くん

東進衛星予備校春日井市役所前校

出身校: 愛知県立 春日井高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 野球部 キャプテン

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校に合格することができたのには、部活を最後まで全力でやりきったから

 僕は、高校二年生の九月に東進に入学しました。僕は野球部に所属しており、引退が七月末と他の部活の人よりも遅かったため、本格的な受験勉強を始めたのは八月からでした。そんな状況でも僕が志望校に合格することができたのには、理由があります。それは部活を最後まで全力でやりきったことです。

一見すると勉強時間に差が出て不利に思われるかもしれませんが、最後までやることで、体力がついたり、諦めない気持ちが強くなり、また全力でやることで、終わったタイミングでスパッと受験勉強に切り替えることができます。意外と途中で辞めた人の多くは、うまく切り替えることができずに、中途半端にしか勉強できていなかったと思います。

しかし、部活とガチの勉強の両立は皆さんが思っているように無理です。無理。なので僕は、引退後の夏休みに演習ではなく、基礎を重点的に取り組みました。ただ時間は有限で、すべての科目の基礎を夏休み中に完璧にできるわけではなく、実際僕はそこで理科があまりできなかったので、点数が伸びませんでした。なので、部活をやっているときに、最低限英単語だけでも覚えるようにしましょう。そうすると夏休みに他の科目に時間を割くことができます。

僕は古典と英文法の講座を週に各二~三コマやり、残りの時間は高速マスター基礎力養成講座を触るようにしていました。しかし僕は毎日東進に行っていたわけではなく、疲れた日は帰ったり、休日に遊んだりしていました。でもそれは悪いことではなく、むしろ部活を続けているときは絶対にしたほうがいいです。だって遊ばないと壊れちゃうし、授業中寝ちゃう。学校にいる時間が一番長く、東進で全ての科目を学ぶわけではないので、東進には毎日来いと言われるかもしれないけれど、思い切って無視してください。休む理由は「疲れた」です。

まだ言いたいことはたくさんありますが、最後に言いたいのは、受験は何が起こるか本当にわからないものだということです。どんなマイナスなことが起ころうとも、それに打ち勝てるように努力し続けてください。僕は僕の夢に向かって、また気合を入れなおします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

基本プラスの言葉しか掛けないことがありがたかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入院してるときに電話かけてくれたこと

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が多い

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体験記に書いた通り

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

同上

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みみんなとやっていることが違ってしんどかった。俺は俺だ。って言い聞かせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

夢を叶えるため

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

同上

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間の思い出二度とやらないとまではいかないくらい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ある程度単語が頭の片隅にいてくれたからゼロから学ぶ必要がなかった

過去問演習講座
共通テストの効果はよくわかんないけど、私大の過去問の本を買う手間が省けたので助かった。あと小論文は過去問が手に入りにくかったので、助かった。

東進模試
順位が掲示されると、名前がないときめっちゃヘコむが、それを原動力にして、見返してやるって強く思ってやることができた。めっちゃヘコむけど。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座(併願校対策) 早稲田大学スポーツ科学部 】
マジで助かった

【 過去問演習講座(併願校対策) 立命館大学(全学部日程) 】
同上

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
なんとなくこの講座のおかげでもあるかなって感じ

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14