この体験記の関連キーワード
志望校に合格することができたのには、部活を最後まで全力でやりきったから
一見すると勉強時間に差が出て不利に思われるかもしれませんが、最後までやることで、体力がついたり、諦めない気持ちが強くなり、また全力でやることで、終わったタイミングでスパッと受験勉強に切り替えることができます。意外と途中で辞めた人の多くは、うまく切り替えることができずに、中途半端にしか勉強できていなかったと思います。
しかし、部活とガチの勉強の両立は皆さんが思っているように無理です。無理。なので僕は、引退後の夏休みに演習ではなく、基礎を重点的に取り組みました。ただ時間は有限で、すべての科目の基礎を夏休み中に完璧にできるわけではなく、実際僕はそこで理科があまりできなかったので、点数が伸びませんでした。なので、部活をやっているときに、最低限英単語だけでも覚えるようにしましょう。そうすると夏休みに他の科目に時間を割くことができます。
僕は古典と英文法の講座を週に各二~三コマやり、残りの時間は高速マスター基礎力養成講座を触るようにしていました。しかし僕は毎日東進に行っていたわけではなく、疲れた日は帰ったり、休日に遊んだりしていました。でもそれは悪いことではなく、むしろ部活を続けているときは絶対にしたほうがいいです。だって遊ばないと壊れちゃうし、授業中寝ちゃう。学校にいる時間が一番長く、東進で全ての科目を学ぶわけではないので、東進には毎日来いと言われるかもしれないけれど、思い切って無視してください。休む理由は「疲れた」です。
まだ言いたいことはたくさんありますが、最後に言いたいのは、受験は何が起こるか本当にわからないものだということです。どんなマイナスなことが起ころうとも、それに打ち勝てるように努力し続けてください。僕は僕の夢に向かって、また気合を入れなおします。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
基本プラスの言葉しか掛けないことがありがたかった
入院してるときに電話かけてくれたこと
Yes
友達が多い
体験記に書いた通り
同上
夏休みみんなとやっていることが違ってしんどかった。俺は俺だ。って言い聞かせた。
夢を叶えるため
同上
あっという間の思い出二度とやらないとまではいかないくらい
高速マスター基礎力養成講座
ある程度単語が頭の片隅にいてくれたからゼロから学ぶ必要がなかった
過去問演習講座
共通テストの効果はよくわかんないけど、私大の過去問の本を買う手間が省けたので助かった。あと小論文は過去問が手に入りにくかったので、助かった。
東進模試
順位が掲示されると、名前がないときめっちゃヘコむが、それを原動力にして、見返してやるって強く思ってやることができた。めっちゃヘコむけど。
【 過去問演習講座(併願校対策) 早稲田大学スポーツ科学部 】
マジで助かった
【 過去問演習講座(併願校対策) 立命館大学(全学部日程) 】
同上
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
なんとなくこの講座のおかげでもあるかなって感じ