ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

上西亜美さん

東進ハイスクールセンター南駅前校

出身校: 神奈川県立 横浜翠嵐高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

どの教科も基礎固めを怠らないことが1番大事

 手ごたえはあまりなかったので、合格することができて驚いたし、とても嬉しかったです。

東進には約1年間通いましたが、洗練された分かりやすい授業を自分の受けたいタイミングで何度でも受けることができたので、部活や学校行事とも両立することができたのがすごく良かったです。また、勉強に集中しやすい静かな空間が備わっており、家から通いやすかったことで、日々の勉強を継続させることができました。

チームミーティングで友達と切磋琢磨できたことも、受験勉強を続けられた大きな理由の一つです。校舎長の先生や担任助手の方々も話しやすい方ばかりで、困ったことがあったときはすぐに相談に乗って下さったので、とても心強かったです。東進の手厚いサポートがあったからこそ受験勉強を頑張れたと感じています。

受験勉強においては、どの教科も基礎固めを怠らないことが1番大事だと思います。特に、英数国はできるだけ早くやった方がいいです。最初はなかなか伸びないかもしれないけれど、途中で諦めることなく地道にやっていけば、段々点数も上がります。私自身、4月に受けた共通テスト本番レベル模試の点数と比べて、本番では200点近く点数を上げることができました。これから受験に立ち向かっていく後輩たちには、分からないことは曖昧にせず、ひとつひとつ向き合っていくことを大切にしてほしいです。

将来は、商品開発に関わる仕事をしたいと考えているので、大学では、自分の興味がある分野をより深く探求し、将来につながるような学びができたらいいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何度か担任の先生に面談をしていただいたが、いろいろな相談にのってくださり、その都度やるべきことを明確にすることができたので、有難かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方には、チームミーティングや面談の時にアドバイスをいただくなど、様々な場面で支えていただいたなと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の予定に合わせて授業を組めるのが魅力的だなと感じたので、東進を選んだ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングで同じように頑張っている友達がいることを実感できたことは、モチベーションを保つ上でプラスに働いたと思う。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事に積極的に参加することで、人とのつながりが増えて、より学校生活が楽しくなったし、その後の受験期もお互いに切磋琢磨して頑張ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

伸び悩んだ時期もあったけれど、焦らずに分からないところを一つずつ確認するようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わったらやりたい事や、大学生になったらやりたい事を考えていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことがまだ曖昧だったので、レベルの高い大学での学びを通して、自分のやりたいことを見つけられたら良いなと思い、志望校を決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったけど、今後の自分の糧になると思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ明確には決まっていないが、自分が携わったもので、何らかの形で誰かの暮らしを豊かにできるような人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却スピードが速く、復習がしやすいから。

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
物理の原理を詳しくかつ分かりやすく学ぶことができ、難関大学の入試問題を解くうえでも、かなり役立ったため。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 31