ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

瀬口将太朗くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都 私立 青稜高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ジョギング部

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

どれだけ成績が悪くても、勉強を投げ出すことなく継続することが肝要

 僕は東進に入って本当によかったと思っています。東進に入る前までは勉強のべの字も知らない状態だったのですが、東進に入ってからは、担任の先生の指導と、自分のペースに合わせて受けられる映像による授業、素晴らしい講師たちのお陰で成績を伸ばすことができました。結果的に第一志望に受かることはできませんでしたが、最後までやり遂げ、全力を尽くすことがてきてよかったです。

後輩の皆さんには、どれだけ成績が悪くても、勉強を投げ出すことなく継続することが肝要だと伝えておきます。僕の例で言うと、最終の共通テスト本番レベル模試で、7割を切るほどの点数をとってしまいました。地歴と理科の基礎部分がまだ固まっていないことが原因だったので、本番までの1か月はそれらを重点的に勉強しました。結局、本番では8割を超えることができ、ライバルたちになんとか喰らいつくことができました。

モチベーションを保ち続けることはとても難しいことです。特にそれが中長期的な目標ならば尚更だと思います。みなさんも辛い時期でも勉強を完全に放り出すことはないように、食らいついてほしいです。僕は、大学に入ってからは、世界を股にかけた仕事をするという夢を胸に刻んで、留学によって実践的な英語を身につけたいと思っています。また東進に入って大好きになった数学も学び続けたいです。受験勉強は長い道のりです。しかし後悔のないようにやり遂げて欲しいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって学習計画を立ててくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神面で支えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月おきに自分の実力の向上を確認することができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進めることができる。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ大学、学部を志望する人と話しモチベーションを高められた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】


【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16