ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

新山友梨さん

東進衛星予備校山口旭通り校

出身校: 山口県立 山口高校

東進入学時期: 中3・4月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・9月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

3年間の努力の結晶

 東進での日々の中で私が学んだことは、ルーティーンと自分に厳しくすることが大事だということです。東進は、普通の対面授業とは違い、自分で今週何コマ受けるかなど決めていくので、どれだけ自分に厳しく、ストイックにこなせるかが大切になります。

私は、自分に甘くなってしまうことがあるので、ルーティーン化することにしました。学校終わりに、まず一コマ、その後に学校の課題、寝る前に共通テスト対応英単語1800を100クリック必ずする、といった感じです。ルーティーン化して慣れるまでは、かなり疲れますが、一度ルーティーン化してしまえば、それが当たり前になるので、疲れずにこなすことができます。

私が後輩たちに伝えたいことは、言い訳をして、東進の未受講講座をためないことです。あるあるなのは、講座の期限が切れるぎりぎりにため込んでみんな苦しむことです。後輩のみんなはそうならないように受講をルーティーン化して最後に笑ってください。

私は早稲田大学法学部に指定校推薦で合格しました。他の人より早く、簡単に合格しましたが、それは1,2年次からの努力があったからだと思います。推薦は逃げなんかじゃありません。3年間の努力の結晶です。推薦を上手く活用する手もあるということを覚えていてください。現在は法学部で学んで弁護士になることを志しています。東進で学んだ自分にストイックにすることを心がけながら司法試験合格に向けて頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

真摯になってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実体験をもとに語ってくれて参考になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

優秀なバックグラウンドを持つ講師陣がそろっていると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームのメンバー内で競い合うのがモチベの維持につながった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と競争。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東京に憧れがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

メンタル鍛え。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士として、世界のあらゆる問題に苦しむ人々に寄り添えるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

向上得点マラソン
友達と高めあえたから。

高速マスター基礎力養成講座
時間制限があり、ゲーム感覚で楽しめたから。

講座修了判定テスト
受講後にテストがあると思うと授業に真剣に取り組めた。

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
文法の解説が毎回気持ちよくスッキリしたから。

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(基礎編) 】
話のテンポが好きだったから。

【 高等学校対応数学A基礎演習 場合の数 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29