ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

政遥希くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 千葉県立 成田国際高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ソフトボール

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強を始めたきっかけは周りの友達の意識の変化

 僕は東進ハイスクールに高2の冬から入りました。勉強を始めたきっかけは、周りの友達の意識が変わってきてそれに引っ張られたからです。最初は何をしていいか全く分からなかったので、大学の入試方式などを調べて自分の使う科目を調べることから始めました。学校の先生や東進の担任の先生にお勧めの参考書を聞くなど周りを上手く活用しました。

四月からはいよいよ本格的に受験ムードになってきました。受験は計画を立てることが大事だと思い、試験日までの計画を大まかに立てました。計画の中で特に重視したのは、英国の基礎を八月末までに終わらせることです。そこまでに基礎が固まっていれば、夏終わりに暗記科目に時間を割けてとても有利になります。なので必死に基礎を頑張りました。

夏が終わってからは志望校別単元ジャンル演習講座や過去問などでひたすら演習を積み重ねました。この時期はメンタルが不安定になりがちですが、自分は他の人が勉強してる姿を見て負けられないと思い必死に食らいつきました。

直前期には共テや様々な試験を控えているので、体調管理に気を使いました。試験前日などはある程度自分の習慣を決めておくとメンタルや体調は安定すると思います。自分の反省点としては、二月に気を抜いてしまったというところがあったので目の前のことに集中して頑張ることが大切だと思います。これから一年間勉強頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

形式になれることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったのでスケジュールを組みやすいと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。遊んでいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

遊びに行ってました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高いところを目指したかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日常でした

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
点数を出してくれて授業もついているから

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
一からわかりやすく教えてくれた

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
面白く教えてくれた

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11