ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

山口統真くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 東京都 私立 早稲田高校

東進入学時期: 中3・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分のベストタイミングで受講することで効率よく学習できた

 遊びを我慢する、ゲームを我慢する、サッカー観戦を我慢するなど我慢の多い受験勉強でした。中学受験とはまるで違う内容で、中学受験の際はそもそも物事の選択肢が少なく、勉強か外で遊ぶかしかありませんでしたが、大学受験ではスマホを得た状態でLINEやゲーム、Youtubeなど様々な誘惑を断ち切る必要がありました。どれだけ誘惑に乗らないかが受験勉強において大切だと思います。と言っても、息抜きは必要です。僕は息抜きとして自分の応援しているサッカーチームの試合ハイライトを見たり、推している配信者の切り抜きを見たりしてリフレッシュしていました。

さて、ここからは東進ハイスクールに3年通っていた僕から後輩へ東進活用法を可能な限りですが、教えたいと思います。まず、東進ハイスクールに通っていて一番良かったことは、自分の予定に合わせて授業を受けられることです。自分の体調がすぐれないときや部活が終わって疲れているときに受講をしても、僕は授業で学んだ内容が身につかないと感じていて、自分のベストタイミングで受講することで効率よく学習できたと思います。体調が優れないときや疲れて眠い時は、受講する前に一度仮眠をとったり、家に帰って体調を整えたりしてから受講をしたほうがいいです。

次に、高速マスター基礎力養成講座は完了させましょう。英語だと上級英熟語、数学だと上級数学1A2Bですかね。一つアドバイスするとすれば、高速マスター基礎力養成講座を使って学習するというよりは、むしろ復習するというイメージで使うと効果的だと思います。

最後に、志望校に進学できることをとてもうれしく思っています。そして、勉強にずっと向き合ってきた自分を誇らしく思っています。皆さんも受験が終わったときに胸を張ってやり切ったと言えるように今頑張りましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの講座を教えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングをとても盛り上げてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を定期的に図ることができます。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので苦手な教科を集中的に受けることができるから。また体験授業が面白く、わかりやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分が通っているところとは違う学校のことを聞いて新鮮な気分になります。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とりあえず東進に行くことを目標にしていました。目標のハードルを下げていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

応援してるサッカーチームを息抜きに見ていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

世界の秩序とは何か知りたかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律を知り、そして世界を知り、自分が今何をしたら社会をよりよくできるか考え、実行できる人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもできるので隙間時間を有効活用できました。

東進模試
自分の実力を定期的に図ることができます。

実力講師陣
授業がとても分かりやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
授業のレベルが高いのですが、今井先生が面白くて好きです。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
志田先生の解説がとても分かりやすいです。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14