ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

逆風は嫌いではなく、ありがたい。どんなことも、逆風がなければ次のステップにいけないから。

イチロー(元プロ野球選手)

イチロー(元プロ野球選手)

この言葉は、世界的に有名な元プロ野球選手であるイチローの言葉です。彼は、MLB(メジャーリーグベースボール)でシーズン最多安打記録を更新し、通算3,089本の安打を達成するなど、野球界に多大な貢献をしました。彼がこれほどまでの成功を収められた理由は、卓越した身体能力だけでなく、強固な精神力にもあったとされています。


アメリカへ渡った当初、彼はルーキーとして相手から意図的に死球を投げられることもあったそうです。しかしそうした状況にも動じることなく、メジャーでも次第に成績を伸ばし、今日の功績につながります。これはまさに、逆風を成長のきっかけに変えることができた彼の強さの証と言えるでしょう。イチローの困難に対する積極的な姿勢は、我々にとって大きな教訓となります。


多くの人々が逆風をネガティブなものと捉えがちですが、それを次のステップに進むための糧として捉えることができれば、新たな視点を持つことができます。「逆風は嫌いでなく、ありがたい」とさえ言う彼のように、失敗や苦境をも成長のチャンスと捉えて、常に前向きに取り組んでいきましょう。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
イチローこと鈴木 一朗の画像

イチロー

イチローこと鈴木 一朗(すずき いちろう、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町出身の元プロ野球選手(外野手)。右投左打。現在はシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める。血液型はB型。

(wikipediaより一部抜粋)

イチローのその他の格言

□小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道

□自分自身が何をしたいのかを、忘れてはいけません

□何かを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要がある。

□成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。

□壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。

□結果が出ないとき、決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > イチローこと鈴木 一朗の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール