ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

I walk slowly, but I never walk backward.


訳:私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。
Abraham Lincoln(エイブラハム・リンカーン)アメリカの元大統領

この言葉は、「私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。」という意味です。 これは、アメリカ合衆国の政治家で、第16代大統領にもなった、エイブラハム・リンカーンが残した言葉です。


奴隷解放の父と呼ばれ、最も偉大な大統領の一人にも挙げられている彼の人生とはどのようなものだったのでしょうか。1861年、奴隷問題を発端として南部11州が連邦からの分離を宣言し、南北戦争が勃発しました。


戦争中、北軍を指導するリンカーンは奴隷解放宣言に署名しました。また、ゲティスバーグの演説では「人民の、人民による、人民のための政治」という民主主義の原理を示す言葉を残しています。結果、戦争で勝利をおさめ、連邦の維持に成功しました。


奴隷解放を実現した「偉大な解放者」として歴史に名を刻み、アメリカ合衆国の歴代大統領の中でも傑出した評価がなされている人物です。


みなさんは後悔して過去に戻りたいと思うことはありますか。しかし過去には戻れませんよね。ゆっくりでも着実に前に進むことが大切です。勉強や部活動などでも同じです。時間がかかってでも確実に前に進んでいきましょう。 後ろを向く必要はありません。


変化の多い世の中ではありますが、信念を持って、一歩一歩着実に進んでいきたいものですね。自らを信じて頑張っていきましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
エイブラハム・リンカーンの画像

エイブラハム・リンカーン(英: Abraham Lincoln[ˈeɪbrəhæm ˈlɪŋkən] (音声ファイル)、1809年02月12日 - 1865年04月15日)は、アメリカ合衆国の政治家、弁護士。アブラハム、姓はリンカンと表記されることもある。 弁護士、イリノイ州議員、下院議員を経て、第16代アメリカ合衆国大統領に就任した。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > エイブラハム・リンカーンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール