ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Energy and persistence conquer all things.


訳:粘り強さがあれば全ての物事に打ち勝つことができる。
Benjamin Franklin(ベンジャミン・フランクリン)アメリカの政治家

この言葉を意訳すると「粘り強さがあればすべての物事に打ち勝つことができる」という意味になります。「アメリカ合衆国建国の父」と評され、政治家だけでなく、発明家や文筆家としても知られているベンジャミン・フランクリンが遺した言葉です。


現在では生涯で彼が遺した功績が評価され、現在のアメリカ100ドル紙幣の肖像画に使われるほど偉大な政治家として知られていますが、彼は17人兄弟という大家族のもとで生まれ、生活は困窮しており、十分な教育を受けることができませんでした。しかし、12歳で印刷出版業者の下で働き始めたことで、高度な印刷技術に好奇心を抱き、自然科学や哲学の研究を行います。政治家として活動するようになってからは、アメリカ独立宣言の起草委員となるなどの功績を残しています。


彼のように厳しい状況にあっても粘り強く努力することは決して簡単なことではありません。思い通りの結果にいかないと、途中で諦めたくなりますよね。しかし、納得のいくまで努力し続けることで、自分自身をより向上させ、成功に向かって着実に近づくことができます。


また、継続して努力し続けるためのポイントとして、自分自身の信念を課してみるとよいかもしれません。彼は自分自身の生活を道徳的に送るために誠実さや謙虚さについてまとめた13の美徳を課し、それを毎週の目標として生活を送りました。この規則によって、彼は有意義な生活を送ることができました。


目標に向かって努力しようとしている人は、彼の生活を参考にしてみると良いかもしれませんね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ベンジャミン・フランクリンの画像

ベンジャミン・フランクリン(英語: Benjamin Franklin, グレゴリオ暦1706年01月17日<ユリウス暦1705年1月6日> - 1790年04月17日)は、アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。また、凧を用いた実験で、雷が電気であることを明らかにしたことでも知られている。現在の米100ドル紙幣に肖像が描かれている他、米50セント硬貨にも1963年まで彼の肖像が使われていた。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ベンジャミン・フランクリンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール