ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

時勢に応じて自分を変革しろ

坂本龍馬

坂本龍馬

坂本龍馬は薩長同盟を結ぶことで倒幕運動に貢献した人物です。


彼は以前からの古典的な政策を続ける幕府に対して不信感を感じ、倒幕運動を遂行しました。この「時勢に応じて自分を変革しろ」という言葉は新しい時代を切り拓いた彼の人生を象徴しているとも言えるのではないでしょうか。


この言葉を通じて彼は適応能力の大切さを説いています。実際、彼は時代の変化に合わせて、自らの武器を刀、拳銃、法律というように変えていったそうです。まさに彼は時代の狭間を生きる人物に必要とされる適応能力を大いに持ち合わせていたのでしょう。


変化に適応することの難しさというのは、このコロナ禍を生きる私たちがここ数年痛感してきたものです。感染者数や医療現場、経済状況などのたくさんの事を気にかけながら、時勢に応じた対応を取ることはそう簡単ではないという事を私たちは実感してきました。


だからこそ、この言葉は今の私たちの心に非常に響きます。時代の転換期を生きる私たちには彼の適応能力と柔軟性を見習う必要がありそうですね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
坂本 龍馬の画像

坂本龍馬

坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日〈新暦・1836年01月03日〉 - 慶応3年11月15日〈新暦・1867年12月10日〉)は、日本の武士(土佐藩士)、志士。

(wikipediaより一部抜粋)

坂本龍馬のその他の格言

□我が成す事は我のみぞ知る

□人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある

□おのおの、その志のままに生きよ。

□夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。

□人間、好きな道によって世界を切り拓いていく。

□人として生まれたからには、太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 坂本 龍馬の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール