ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

斎藤茂太(精神科医/随筆家)

斎藤茂太(精神科医/随筆家)

精神科医であった斎藤茂太の名言です。1916年(大正5年)に生まれた斎藤は、昭和医学専門学校を卒業後、慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程にて医学博士号を取得しています。医師の家系だったようで、祖父も父も医師の資格を持っていました。


医学の道で大成した斎藤ですが、作家としても広く知られています。実際、医学の道に進む前は大学の文芸科に在籍していたそうです。作家としての活躍もすさまじく、数え切れないほどの著作を世に残し、いくつものベストセラーを生み出しています。著作の分野は多岐にわたりますが、精神科医としての深い知識を活かし、特に心やメンタルに関する本を多く出版されています。


2006年、90歳で亡くなりますが、斎藤の残した言葉は今でも多くの人を勇気付けています。斎藤の著作は、齋藤ならではの心を落ち着けてくれるような言葉にあふれていて、読者に何か強要することなく背中を押してくれることが多いように感じられます。


「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。


努力と経験を重ねるうちに「できること」はそれなりに増えていくものです。 もちろん「できること」が増えていけば自信もついてきますが、それが=(イコール)「楽しめること」とは限りません。


価値観は人それぞれだと思いますが、たとえできなかったとしても、結果的に楽しかったと思える方が後悔することも少ないような気がします。 一度きりの人生、毎日を楽しく過ごしていきましょう。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
斎藤 茂太の画像

斎藤茂太

斎藤 茂太(さいとう しげた、1916年(大正5年)03月21日 - 2006年(平成18年)11月20日)は、日本の精神科医、随筆家である。愛称はモタさん。

(wikipediaより一部抜粋)

斎藤茂太のその他の格言

□あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる。

□いま何がないかより、いま何があるかで発想しよう

□「今はできない」を、「絶対できない」と間違えないように。

□焦らない。でも、あきらめない。

□いま何がないかより、いま何があるかで発想しよう

□大切なのは倒れないことより、すぐ起き上がることである。

□自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 斎藤 茂太の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール