ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

苦しいという言葉だけはどんなことがあっても言わないでおこうじゃないか。

高杉晋作

高杉晋作

これは幕末に尊王攘夷の志士として活躍した、高杉晋作が残した言葉です。高杉晋作の生涯はどのようなものであったのでしょうか。


1839年、長州藩士高杉丹治の長男として生まれます。1857年、19歳のとき松下村塾に入り、吉田松陰の教育を受けます。やがて久坂玄瑞とともに「村下の双璧」と称され、将来を嘱望されるようになります。


1862年には幕府の使節とともに上海に渡り、西洋列強国侵略の実情を目の当たりにしました。そのため、帰国後藩府に対して公武合体策を放棄し、富国強兵策を採用するよう進言しました。しかし藩府が策を採用しなかったため亡命し、攘夷運動を推進します。


1863年に下関戦争が始まると、高杉は馬関総奉行手元役に抜擢されます。そこで武士隊の敗北を知り、奇兵隊を創設して総監となりました。奇兵隊は身分を問わず入隊できる、階級差別のない新しい軍隊で、これは士農工商という身分制度があった当時としては、とても画期的なものでした。


1865年、藩内部における戦いに勝利して藩府の主導権を握り、1866年の第二次長州征伐戦争では全軍の総指揮官となり勝利しますが、1867年に肺結核のため29歳という若さで亡くなります。高杉はその短い人生において、長く続いた幕府の権威が崩れ落ち、新しい世の中となっていくきっかけを作ったのです。


苦しい時についつい苦しいと言葉にしてしまいがちですよね。しかし、そうしてしまうと余計に苦しくなってしまうものです。苦しい時でもそれを堪えて、あえて陽気な発言をすることで苦境を乗り越えることができるかもしれません。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
高杉 晋作の画像

高杉晋作

高杉 晋作(たかすぎ しんさく、天保10年08月20日(1839年09月27日)- 慶應3年04月14日(1867年05月17日))は、日本の武士(長州藩士)。幕末長州藩の尊王攘夷志士として活躍。奇兵隊など諸隊を創設し、長州藩を倒幕に方向付けた。

(wikipediaより一部抜粋)

高杉晋作のその他の格言

□過ちを改めれば、それは過ちではないのだ。

□真の楽しみは苦しみの中にこそある。

□苦労する身は厭わねど、苦労し甲斐のあるように。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 高杉 晋作の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール