2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大分大学
医学部

no image

写真

中丸和哉くん

東進衛星予備校大分西校

出身校: 岩田高等学校

東進入学時期: 中2・1月

この体験記の関連キーワード

結果が出るまで努力し続けることの大切さ

 僕は、中学3年生の時に、東進に入学し医学部進学を目標に4年間努力を惜しみなく続けてきました。中学2年生の3学期に受験したセンター試験同日体験受験で見事に打ちのめされ、これまで取ったことのない点数に対する悔しさをバネに最初の1年間はセンター試験に対応できるだけの基礎作りを徹底しました。2年目は、前期試験の準備とセンター国数英の9割を目標に過ごしました。3年目は、とにかく理科2科目の完成、センター全教科8割5分を目標に努力をしました。このように用意周到に計画を先生とともに立て、実行したことが受験生生活を送る上で学力に余裕を持てた理由であるように思います。

そして、4年目、2月の段階でエンジンをかけ始め、3月までに理科2科目の標準難易度の参考書を終わらせ、4月から過去問演習講座に取り掛かかりました。まずはセンター10年分を6月までに、そして九大・慶應医学部の15年分を秋までに終わらせ、冬は過去問でできなかった年の問題、苦手分野の復習を行いました。自分の中では満足のいく勉強量をこなせ、受験を迎えることができました。受験の中で何度も悔しい思いを経験してきましたが、自分のこれまでの努力に悔いは全くありません。なぜなら、この努力が医学部進学に自分を導いてくれたことに変わりはないからです。この受験生活で結果が出るまで努力し続けることの大切さを大いに学べたように感じます。

僕は、小学校1年生時より塾に通い、様々な方にお世話になってきました。飽きることなくここまでやって来れたのは、素晴らしい先生方と、恵まれた環境に身を置かせてくれた両親のおかげです。自分をここまで成長させてくれて本当にありがとうございました。今度は医師として、社会に貢献できる人材として活躍できるよう大学生活に励んでいこうと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的な受験勉強体制などを早い段階でできた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

個人個人の体験談などを交えたアドバイスなどが参考になった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年間に6回という多くの頻度で開催されるとともに、成績も一週間という短いスパンで出してくれるので復習、やり直しがスムーズにできた。

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館と提携していたから、わかりやすい映像の授業だったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験に関する内容から一歩引いて学校での話など他愛もない話で気持ちをやわらげていた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分よりレベルの高い人などと切磋琢磨できた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。安河内先生の授業に参加して先生の熱量を実感できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月ごろに模試の点数が伸び悩んだ。自分のやってきたことを信じて努力し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学生として医学を学ぶ環境を考えて地元も大学が一番適していると考えたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の集大成

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医学の分野で全人的な治療を提供できる医師になっていきたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 慶應義塾大学医学部 】
市販の過去問などには載っていない解法や、独自の配点で点を出してくれるので自分の立ち位置を把握しやすかった

【 ハイレベル化学 有機化学 】
難問にも通ずる解法を教えてくれ、化学が得意になったのはこの講座のおかげだった

【 東大対策理系数学[理系上級微積分+α]-中級から上級そして超上級へ- 】
数三の超難問かつ100問という膨大な量の中でいろいろな考え付かなかったような解法を提供してくれるので、とても面白かった

 大分大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5