ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
外国語学部

no image

写真

辻慎之助くん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 藤島高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 男子ソフトテニス部 部長

引退時期: 高3・7月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

ハードな部活に入っていた僕にあっていた

 僕は能開に中学一年生のころから通っていたのでそのまま東進に入学しました。東進は自分のペースで勉強を進められるので、ハードな部活に入っていた僕にとってすごくあっていました。また受講の遅れがないように、先生たちが高1のころから逐一アナウンスしてくれたので嫌でも計画的にでき合格に近づけました。

「ペラッ。」共通テスト一日目。第一科目終了後、次の科目へと移ろうとしたその時でした。マークミスに気が付きました。世界史Bは自信のある科目だったこともあり、その後の科目にすべて影響が出て共通テストは僕にとって満足のいく結果にはなりませんでした。しかし、僕の志望していた大阪大学外国語学部は二次試験の配点が高かったこともあり、結果合格することができましたが、共通テストが終わった日から私立併願校の合格発表までの期間は、18年の人生の中でもトップクラスに神経をすり減らした期間でした。

その期間は東進の担任の先生や親に励ましや温かい言葉をかけてくださったからこそ乗り越えられたと思います。後輩の皆さんには絶対にマークミスをしないようにきちんと最後の三分間は確認をしてほしいです。また、僕のように共通テストの配点が低いからと二次の対策ばかりをやっていると痛い目にあいます。共通テストをある程度仕上げてから二次を固めるというやり方がいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも前向きな言葉をかけてくれてポジティブに考えることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を知れてよかったしすぐ答案が返ってくるので即復習ができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の時から通っていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力とここぞという場面での力。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

姉の勧め。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 阪大・神大対策現代文 】
現代文に対する考え方や熱い思いを感じとれ、ものすごく現代文が得意になりました。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
授業を受けるのが面白かったから。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
林先生に現代文のノウハウを学べたし、今まで感覚でやっていたことがうまく言語化された気がして楽しくなった。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5