【東進進学情報 vol.516】2026年度大学入試志願状況②難関国立・12大学の志願者数まとめ |東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州/東京科学・一橋・神戸・千葉・広島
2026/03/09
カスタム検索
みなさんの中にも、物事が上手くいかなかった時に途中で諦めてしまった経験がある人は多いのではないでしょうか。現在では、彼は生涯で残した様々な功績が評価され、「経営の神様」とまで呼ばれていますが、彼は生涯を通して何度も絶望的な状況に立たされてきました。
彼が創業した松下電器産業は、不況や財閥解体などといった社会情勢の変化のあおりを受け、何度も倒産の危機に陥ります。しかし、彼は苦境に立たされるたびに打開策を考え続け、僅かでも危機を脱するチャンスがあればすぐに実行に移しました。
このような彼の諦めずに行動を起こし続けるチャレンジ精神が、会社を世界的に有名な大企業へと成長させる原動力になっていたのかもしれません。
物事が失敗してしまうと、落ち込んでしまい、次もまた失敗してしまうのではないか、と挑戦することをやめてしまいがちです。しかし、「失敗は成功のもと」という言葉があるように、失敗は成功に導いてくれるものだと肯定的に捉えることもできます。このように考えると、物事がどのような結果であっても、成功に向けて努力し続けることができるのではないでしょうか。
事業で何度失敗してもそのたびに立ち上がって行動し、功績を残し続けた彼のように、上手くいかなくても諦めずにチャレンジし続けて、最終的に成功を掴みましょう。
この格言の
コメントを書く/見る
当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。
僕も6月からゲームを辞めますがそれでも頑張ろうとこれを見て思いました。 (高校生・著名な人さん)
選択してください
※必須
ペンネーム
※任意
※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
閉じる
松下幸之助
松下 幸之助(まつした こうのすけ、1894年〈明治27年〉11月27日 - 1989年〈平成元年〉04月27日)は、日本の実業家、発明家、著述家。位階は正三位。
(wikipediaより一部抜粋)
2026/03/09
2026/03/06
2026/03/05
2026/02/26
人物リスト
●あ行の人物
●か行の人物
●さ行の人物
●た行の人物
●な行の人物
●は行の人物
●ま行の人物
●や行の人物
●ら行の人物
この格言の
コメントを書く/見る