ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

大器をつくるには、急ぐべからずこと。

吉田松陰

吉田松陰

吉田松陰は幕末の思想家で、明治維新に大きく貢献した人物です。松陰は幼い頃から兵学の才能を発揮し、最後は若くして処刑されるも、松陰の教えは多くの人々の心を動かしました。「大器をつくるには、急ぐべからずこと。」の中の“大器”とは人並みはずれて優れた才能や器量のことを指します。すなわちこの言葉は、「人並み優れた才能や器量を培うには急がずにゆっくりと時間をかけることが必要だ」ということです。


今の時代は、効率を過度に重視しすぎるあまり、ゆっくりと長い時間をかけて大きな物事を成し遂げることの重要性が軽視されがちです。

数々の功績を残した松陰ですが、その人生は決して長いものではありませんでした。松陰は自らの至誠、すなわち幕府を批判する姿勢を貫いたことで29歳という若さで処刑され、この世を去りました。そんな松陰が短い人生の中で多くのことを成し遂げたのは、やはり松陰が常に落ち着きや至誠を忘れることがなかったからではないでしょうか。

焦って何かを遂行しようとしても拙速になってしまったり、途中で目的を見失ってしまったりします。確かにたくさん時間をかければ良いものができるということではありませんが、何か大きな事を成し遂げるにはある程度の時間が必要である、ということを頭に入れておくべきなのではないでしょうか。

松陰のこの言葉はまさに効率重視の現代に響く言葉なのではないでしょうか。そのような松陰の言葉は、現代の私たちが忘れてしまいがちな大事な事を思い出させてくれます。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
吉田 松陰の画像

吉田松陰

吉田 松陰(よしだ しょういん)は、日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者。山鹿流兵学師範。明治維新の精神的指導者・理論者。「松下村塾」で明治維新に重要な働きをする多くの若者へ影響を与えた。

(wikipediaより一部抜粋)

吉田松陰のその他の格言

□学問とは、人間はいかに生きていくべきかを学ぶものだ。

□一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。

□順境にある者は怠りがちである。また、逆境にある者は励みやすい。

□学ゆるむべからず、一日をゆるめば、まさに大機を失せん。

□賢者は議論よりも行動を重んじる。

□学問をする眼目は、自己を磨き自己を確立することにある。

□計画が失敗するほど志が堅くなる。天が我々を試しているのだ。失敗を気にする必要などない。

□夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に夢なき者に成功なし。

□学問をする眼目は、自己を磨き自己を確立することにある。

□過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 吉田 松陰の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール