ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Take care of the pence and the pounds will take care of themselves.


直訳:ペンス(小銭)を大事にすれば、ポンド(大金)となって彼らの世話をする
意訳:小銭を大事にすれば大金をつかめる。小事を軽んずるなかれ。

この言葉を訳すと、「ペンス(小銭)を大事にすれば、ポンド(大金)となって彼の世話をする」となり、意訳すると、「小銭を大事にすれば大金をつかめる」という意味になります。


「小さな事でも大切にすれば大きな結果となる」という内容のことわざです。 みなさんも、小さな事を努力し続けていたら、知らない間に大きな成果になっていたという経験があるのではないでしょうか?「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、どんなに些細なことでも大きな成果をもたらす可能性を秘めています。


世界的な自動車メーカーの一つである本田技研工業(HONDA)の創業者である本田宗一郎も、大きな事は小さな事が原因となって起きるので、小さな事をおろそかにしてはいけないという意味を込めて、「小事は大事」という言葉を残しています。技術者として長年製造業に携わっていた彼だからこそ、0.01ミリ単位の小さな違いが、自動車の性能に大きく影響を及ぼすことを深く理解していたのかもしれません。


常に努力し続けることは決して簡単なことではありません。しかし、いつか大きな成果が表れることを信じて、手を抜くことなく努力し続けられると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Take care of the pence and the pounds will take care of themselves.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール