ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

You have to learn to walk before you run.


直訳:走る前に歩くことを学ばなくてはならない
意訳:千里の道も一歩から

この言葉を訳すと、「走る前に歩くことを学ばなければならない」となり、意訳すると、「千里の道も一歩から」という意味になります。「どんなに大きな目標でも、まずは身近なところから着実に努力を重ねていくことで成功に繋げられる」という内容のことわざです。


目標はあっても、ゴールまでの道のりが果てしなく遠く感じて、どう行動を起こすべきかわからないと感じた経験はありませんか?最終目標だけを見ていると、どうしても困難に感じ、先が見えなくなってしまいです。しかし、小さなステップに分解し、努力を積み重ねていくことで、最初は遠くに感じていた目標も達成することができるはずです。


最初の一歩を踏み出すことや、小さな努力を着実に積み重ねていくことの大切さは、古代中国の思想家である老子も、「大きな木は小さな芽から成長し、高い建物は盛土から建てられる。千里の道のりも足元から始まる」と説いています。


目標が大きければ大きいほど、達成までの道のりは長く、課題が多くなっていくため、すぐに成果を上げることは困難です。しかし、目の前にある自分のやるべき課題をコツコツとクリアしていくことで、着実に成功に近づくことができます。

大きな目標を達成したいと思っているあなたは、この言葉を思い出し、小さなことからコツコツと努力していけると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > You have to learn to walk before you run.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール