ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

A friend in need is a friend indeed.


直訳:苦難にあるときの友人は真実の友人。

みなさんには、辛いときもそばにいて支えてくれる友達がいますか?この言葉は「苦難にあるときの友人は真実の友人。」という意味です。あなたが上手くいっているときには親友だと言っていたのに、困難な状況になった途端に去っていくような人もいるかもしれません。しかし、そういった人は親友とは言わないのです。


 今一度、自分が困難な状況にあるときにそばにいてくれた人を思い浮かべてみましょう。もしいなければ、それはあなたが友達をあまり大事にしていないからかもしれません。まずは相手に興味を持ち、積極的に関わり、相手が困難な状況にあるときも寄り添うようにしましょう。相手にしたことはきっと自分にも返ってくるはずです。


本当の友達とは、あなたが困ったときに親身になって心配し、力を貸してくれるような人のことをいいます。あなたが辛いときにあなたのことを心から心配せず、力を貸してくれないような人のことは無理に好こうとしなくても良いのです。


 どんなときもあなたに寄り添い、大切にしてくれる人というのは貴重な存在です。もし思い当たる人がいたら、その人のことは手放さないようにしたほうが良いでしょう。相手があなたのことを大切にしてくれる気持ちを裏切らないよう、あなたもその人のことを大切にしましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > A friend in need is a friend indeed.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール