ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Even Homer sometimes nods.


直訳:ホーマー(ホメロス)でさえも、たまには居眠りする
意訳:猿も木から落ちる、弘法にも筆の誤り、河童の川流れ

この言葉を直訳すると、「ホーマー(ホメロス)でさえも、たまには居眠りする」となります。


ホーマー(ホメロス)とは古代ギリシアの二大叙事詩の作者といわれる叙事詩人です。また、意訳した際に挙げられることわざは「猿も木から落ちる」、「弘法にも筆の誤り」、「河童の川流れ」などがあります。「猿も木から落ちる」は、木登りが上手な猿でも時には誤って落ちる。その道に優れた者でも、時には失敗することがあるということのたとえです。 みなさんは失敗することを恐れて、積極的に物事に挑戦することを諦めてはいませんか。


冒頭でもあった通り、どんなに優れた人物でも失敗することはあります。つまり、失敗を恐れる必要はありません。なにかを成し遂げるためには、どこかで行き詰ってしまうこともあると思います。しかし困難に立ち向かい、その壁を乗り越えた先には新しい世界が広がっているのではないでしょうか。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Even Homer sometimes nods.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール