ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Man's extremity is God's opportunity.


直訳:人が切羽詰まった時は、神の出番である
意訳:人事を尽くして天命を待つ

この言葉を直訳すると、「人が切羽詰まった時は、神の出番である(神が恵みを与えるか決める)」となり、意訳すると「人事を尽くして天命を待つ」という意味になります。


「God's opportunity」は直訳すると「神の機会」となります。

「機会」の英訳はchanceとopportunityの2つが思い浮かびますが、この2つにはニュアンスの違いがあります。Chanceは思いもよらぬ機会、opportunityは自分で望んで作った機会を指すのです。


すなわち、「God's opportunity」は、神が偶然与えるものではなく、「神が恵を与えるかどうかを決めるもの」と解釈することができます。

つまり、何もせずに神頼みするのではなく、「人間ができることはすべて最善を尽くして、あとは天の定めた運命にまかせる」ことを説いているのです。


あなたも、試験や試合など大切な局面で、万全の準備をして備えることがこれからあると思います。100%の力を尽くして準備をしたら、あとは落ち着いて成功が舞い込んでくるのを待つだけです。「ベストを尽くしたから、結果がどうであっても受け入れよう」という考え方を持っていれば、大切な場面でも落ち着いて自分の能力を発揮することができるのではないでしょうか。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Man's extremity is God's opportunity.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール