ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Little and often fills the purse.


直訳:少しのお金でも頻繁に貯めていれば、常に充分なお金を持てる。
意訳:塵も積もれば山となる

このことわざは If you get a little bit of money frequently, you will always have enough.(少しのお金でも頻繁に貯めていれば、常に充分なお金を持てる)という意味です。


意訳すると、「塵も積もれば山となる」という意味になり、「継続は力なり」も類似のことわざだと言えます。


みなさんの中にも目標達成に向けて努力し続けている人は多いと思います。目標を達成し、大きな成功を掴むためには膨大な努力が必要です。しかし、大きなことを達成するコツは、小さなことを日々着実に積み重ねていくことです。


例えば、「志望校に合格する」という遠く大きな目標を掲げると、達成への道筋が見えなくてなってしまうでしょう。しかし、3か月後の模試のこの教科で〇点をとる、1か月後までに英単語を〇語覚えるのように、するべきことを細分化すれば、今すぐゴールに向けて行動を起こすことができるでしょう。「Little and often fills the purse.」この言葉を旨に、小さなことからコツコツ積み重ね、大きな成功を掴んでください。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Little and often fills the purse.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール