ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

God helps those who help themselves.


直訳:天は自ら助くるものを助く

この言葉を直訳すると、「天は自ら助くるものを助く」となります。つまり、天は他人の助けを借りずに自分自身で努力する者に力を貸してくれるという意味です。


誰かの力でどうにかしようとする人にいいことは訪れません。自分自身でチャンスを掴もうとする努力が大切なのです。困ったときに、ついつい他人にばかりに頼りすぎていないか自分自身に問いかけてみましょう。


もちろん時には他人に助けを求めることも必要です。一人で抱え込んでしまって収拾がつかなくなることは避けなければなりません。しかし、自分で考えて努力してどうにもできず助けを求めるのと、考えずにすぐに助けを求めるのとには大きな違いがありますよね。天はそれを見ていて、前者には助けの手を差し伸べるということを言い表しています。


「努力は必ず報われる」という言葉もありますよね。この言葉も同じように努力の大切さについて示しています。努力しても意味がない、必ず結果が出るとは限らない、と後ろ向きに考えてしまうこともあると思います。しかし、努力したという事実は確実に残ります。誰かがあなたの努力を見て、それに気づいてくれています。少なくとも、自分自身は忘れないでしょう。この事実が自分の自信に繋がってくると思います。


途中で諦めそうになることもあると思いますが、努力は嘘をつきません。努力を見ている人、そして天が助けてくれるはずです。他人に頼るばかりではなく、自分の力で多くのことに挑戦し、乗り越えていきたいものですね。

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > God helps those who help themselves.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール